【叶わなかった恋】大切な思い出にするためにできること。

今回は片思いの彼に想いを伝えた彼をまだ忘れられず、
時々思い出して苦しくなったり、彼への気持ちが
叶わなかった自分の想いにどう折り合いをつければ良いか。
そんな方からのご相談にお答えしました。


叶わなかった恋をどうすれば。

こんにちは。
カフカさんのTwitterに救われてかれこれ6年になります。
本当にいつもありがとうございます。

私は現在22歳の新社会人です。
かれこれ7年前の高校1年生の時に出会った教育実習生のことが忘れられません。

当時(7年前)、高1(15歳)の私は、当時大4(22歳)の彼に本気で恋に落ちました。
彼の教育実習が終わった後、ラインを交換してもらい会うことはなかったですが、私の大学が決まった時など節目ごとにはやり取りをしていました。

そして、今から5年前。私が大学3年生の時に海外旅行でタイに行ったのですが、彼はタイで仕事をしているので会うことになりました。

そして会うのが最後だと思ったので、きちんと想いを伝えました。
彼は「ありがとう」と言ってくれました。

付き合いたいとかではなく、自分的にも五年前で完結はしてたのですが、忘れられません。

最近は落ち着いてはきたのですが、忘れかけた時に夢に出てきたり、
彼がインスタを更新したりするとセンチメンタルな気持ちになり、
「お元気ですか?」とラインを送りそうになってしまいます。

忘れたいとは思いませんが、夢の中で会った翌朝はとても苦しいですし、頭の中が彼のことでいっぱいになってしまいます。

大切な思い出と折り合いをつけて、このまま生きていくのが正解なのでしょうか。

叶わなかった恋だからこそ大切にできる。

ご相談にお答えします。

とても素敵な恋愛だと思います。
彼の「ありがとう」が全てを物語っているのではないでしょうか。

恋人として関係が成立していなくても、その恋が間違ってたなんてことはありません。

たとえ一方的であっても、恋は恋です。

彼としては、恋人として見れないけれど、自分を好きでいてくれて嬉しかったと思う気持ちがあると思います。
そんな意味の「ありがとう」にあなたへの確かな愛情が感じられます。

【合わせて読みたい】
諦めきれない恋との向き合い方。

諦めきれない恋から前に進むためにできること。

2020年5月17日

無理に忘れないこと。

あなたにとって、その恋を忘れるということは、過去を全て忘れるくらい難しいことだと思います。無かったことなんて、出来ないと思います。

思い出にするにはもっともっと時間がかかると思います。
どうにもならない切なさがありますが、彼への想いを持ったまま今は過ごすしかありません。

少しずつ自分の気持ちと向き合って、折り合いをつけられたなら、
大切な思い出へと昇華できるのではないでしょうか。

叶わない恋だったからこそ、ずっと大切に出来る恋もあります。

寂しさはありますが、彼の健康と幸せを願うことで、
自分も前に進むことが、今あなたに出来ることではないでしょうか。

今は無理に彼のことを忘れなくてもいいと思います。
本気だっだ恋ならそんなに簡単に忘れられないと思います。
少しずつ彼の想いと寄り添いながら進んでみるのもいいと思います。

相手の幸せを願う。

遠く離れた彼の幸せを願うことも大切だと思います。
思い出してしまうことがあるのなら、
「元気でいて欲しい」「幸せであって欲しい」
そんな風に彼の幸せを願うことで、あなたの気持ちが少しずつ思い出に変わって行くようになると思います。

相手の幸せを願うことは自分の幸せにも繋がっている

そう思って毎日を過ごしてみてはどうでしょう。

新しい出会いに目を向ける。

今はまだ、そんな気持ちになることはできないかもしれませんが、
新しい出会いはこの先沢山あると思います。

その時に下を向いていては、その出会いに気づかないかもしれません。
あなたが前をしっかり向いて歩いていれば、
新しい出会いも自然と向こうからやってくると思います。

そして、いつか彼を思い出したときに優しい気持ちになれたなら、
もう思い出に変わって行くのではないでしょうか。

笑顔の自分を忘れない。

笑うこと、笑顔であることを忘れないで下さい。
無理に笑う必要はありませんが、笑顔があれば幸せになれます。

不意に落ち込んでしまった時も鏡の自分に向かって笑ってみて下さい。
声を出して笑ってもいいと思います。

そして自然に笑える自分を取り戻してみて下さい。

最後に。

とても真っ直ぐな恋をされていたのだと思います。
その気持ちはとてもこれから大事だと思います。

今回の恋は叶いませんでしたが、素敵な恋ができたことは
自分にとって財産だと思います。

どうかその気持ちを忘れずにいて下さい。
そしてこれからも良い出会いに恵まれますように、
応援しています。頑張って下さい。

今日の言の葉

報われなかった恋でも、相手の幸せを願うことで前を向ける

 

【関連記事】▽

報われない恋は諦めるべき?叶わない恋、諦められない辛い恋の対処法。

2019年6月19日

叶わなかった恋、忘れられない恋から前に進むための対処法。

2020年7月2日

「好きな人に好きな人がいる」その恋との向き合い方。

2019年8月21日