素の自分。ありのままの自分で恋をするために。

恋愛相談
今日は素の自分を出せないと言われた恋人と別れてしまった方からのご相談にお答えしました。

初めまして。
いつもカフカさんの言葉に励まされています。

私はつい最近彼と別れてしまいました。
その彼は1年間片想いした人でやっと付き合うことができた人でした。
別れた理由は私の前でかっこつけちゃう自分がいて素の自分が出せないとのことでした。

電話で話し合いをして、私は悲しすぎて泣きながら電話をしたのですが、あまり悲しいことがあっても泣かないと言っていた彼が電話中に泣いていました。

「嫌いになったわけじゃない」とか、「直してほしいところが1つもなかった」と言われてなかなか諦めることが出来ません。むしろ復縁したいと強く思っています。

彼から「素の自分を出せるようになるから見ててほしい」と言われました。私はそれまで見守りたいと思っています。
このまま諦めたくない気持ちが強いです。

彼が素の自分を出せるようになったら告白したいと考えています。
それまで想い続けようと思っています。
でも時々これでいいのかなとわからなくなってしまう時があります。
その場合はどのようにすればいいのでしょうか?

アドバイスをくださると嬉しいです。

素の自分を見せる怖さ。



ご相談にお答えします。


彼の気持ちはとてもよく分かります。
特に付き合い始めの時期は誰でも自分をよく見せようとしてしまいます。
それはでも、あなたへの愛情の裏返しなんですよね。
少しでもいい男でありたいと誰もが思うことです。


自慢の彼でありたいと思うあまり、少し背伸びをして疲れてしまったのかもしれません。素の自分を見せて嫌われるくらいなら、離れてしまった方がいいと思ったのかもしれません。それほどあなたといる自分に気を遣ったのだと思います。


一年間も片思いをしてくれて嬉しくない男はいないと思います。
ただその気持ちに応えたいという思いがプレッシャーになったのかもしれません。少し繊細な感性を持った彼かもしれません。


あなたに対して不満が無いと彼が言うのなら、それが本当の気持ちだと思います。今は形として別れた状態ですがもう一度復縁を望むのならあなたにも出来ることはあると思います。

ありのままの自分。



あなたにはどんな彼でも受け止める気持ちが必要で、そのためにあなたもありのままの自分を彼に見せる必要があると思います。
一年間も片思いをされていたのなら、簡単にこの恋を諦めることは難しいと思います。


彼が素の自分を見せられるようになるから見ていて欲しいと言うのなら、今は見守ることしか出来ないと思いますが、あなたが彼を必要と思うのなら待っていてもいいのかなと思います。


見守ることも確かに必要ですが、距離が離れすぎる時間が長いと自然と心も離れやすくなってしまうので、連絡がもし出来るのなら時々彼を気にかける程度でLINEなり、メールをして見たらどうでしょう。


自分のことを気にかけてくれていることは嬉しいと思います。
また待ってくれていることも彼にとっては心強いと思います。
ただ焦ってしまったり、彼を急かすことは気持ち的に追い込んでしまうことにもなってしまうので、一年も片思いができたなら、気持ちの余裕を持っていつでも彼が帰って来れるような覚悟と心持ちで彼と向き合って見たらどうでしょう。


ありのままの自分を見せることは時に難しく、また怖い気持ちもありますが受け止めてくれる人がいるだけで救われます。
そして唯一、素の自分を見せられる関係になれば特別な二人になるのではないでしょうか。
今その試練の時だと思って、彼を待って見てもいいと思います。


素敵な二人になるためにはいくつもの壁があると思います。
一つ一つお互いが協力をして乗り越えたとき、きっと強い繋がりになると思います。
気持ちで負けないように応援しています。
頑張って下さい。

今日の言の葉
愛することは受け止める強さを持つこと。

♣恋愛相談はメニューのお問い合わせフォームより受け付けています。
お気軽にご相談ください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。