振られた恋。そのあと前向きな接し方。

恋愛相談

告白をして振られてしまうことはよくあると思います。
まだ相手への想いが残ったまま、どうすればいいのか悩む人も多いと思います。
今日はそんな振られてしまった相手とどう向き合うべきか悩む方からのご相談にお答えしました。

カフカさん初めまして。
いつもインスタの投稿やブログを拝見し、励まされています。

私には、友達以上恋人未満のような関係の男性がいました。
最初から付き合うことはできないと分かっていたのですが、
自分の気持ちを伝えたくて告白しました。

でもやはり振られました。
理由はざっくり言うと価値観の違いです。
それが2年ほど前です。
その後も時々用事があったり相談したりで何度か連絡したり会ったりしていました。

彼は私にとって、何でも話せて、一緒にいて落ち着き、
色々なことを共有したいと思える人です。
また、異性として、という以前に、人として尊敬しています。

そういう人と出会えることは貴重だろうし大切にしたいと思い、
恋人でなくとも友達として時々連絡取り合ったり会ったりできたら、という思いがあります。

ただ、私から連絡したり会おうと言えば応じてくれますが、
相手から連絡が来ることはありません。
あまり連絡を取るのが好きでないとは聞いたことがあるのですが…。

私は振られた側なので、相手が迷惑に思ったら、
とかどうしても気が引ける思いがあり、もう最近はしばらく連絡や会うことを控えています。

いっそ、このままもう一切連絡や会うことを止めてしまったほうがいいのか、それともまた私から連絡して友達として会ってもいいのか、迷っています。

まとまりがない文章で申し訳ないですが、ぜひカフカさんのご意見を伺いたいです。
お返事待っています。よろしくお願いいたします。

振られた彼と、どう向き合うのか。


ご相談にお答えします。


メール拝見しました。
彼はとても優しい人なのかなと思いました。
あなたに連絡をして来ない理由は、あなたのことが嫌いということではなく、
彼から連絡をすることで、あなたに期待をさせないためだと思います。


それはあなたにとって少し辛いことだと思いますが、その距離の取り方が彼のあなたに対する優しさだと思います。

中途半端に優しい人は必ず誰かを傷つけます。

そのことを知っているからこそ、自分からはあなたに連絡をしないのだと思います。
彼はあなたのことを迷惑とは思っていないと思います。
彼もあなたと話をして楽しいし、落ち着く存在だと思います。
しかしそれと恋愛感情とはまた別物だということを理解して下さい。


叶わないと初めから分かっていながらも、想いを伝えたことはとても素敵なことだと思います。ただそれから自分の気持ちに折り合いをつける必要があります。
これから自分の気持ちとどう向き合うべきか。
彼とどのように向き合うべきか考えるところに今あなたはいると思います。

ひとりの人として。



恋人にはなれない彼とどのように接するべきかはとても難しい問題です。
一つにまだ彼に想いがある場合、彼と接することで嬉しさよりも、寂しさの方が大きく心増して行くように思います。
どこかで自分の心に折り合いをつけて、彼との接し方を考えなくてはいけません。


あなたがいうように友達じゃなく、恋人でもない、一人の人としてこれからも彼と付き合うという方法もあると思います。
人して尊敬できる人は多くはありません。


大人になればなるほど損得なしで付き合う人は少なくなって来ます。
そんな中で、彼のような人がいるなら、あなたにとっても心強いのではないでしょうか。

これからの自分。



これからも出会い、そして別れというものを繰り返していくと思いますが、
あなたが彼を本当に必要と思うならば、自分の恋心を手放して、彼と向き合ってもいいと思います。好きという気持ちはそのままでも構いません。
ただ多くを彼に望めば、彼もきっと苦しくなってしまいます。


彼と離れるにせよ、連絡をこれからもするにせよ、
自分の気持ちにケジメをつけることが必要です。
それには覚悟と勇気が必要ですが、後悔のない選択をあなたなら出来る気がします。


いずれにせよ、彼と出会えたことはあなたにとって財産になっているはずです。
これからも彼からもらえた何かがあるなら大切にして下さい。
ご相談ありがとうございました。
ご参考にして下さい。

今日の言の葉
一つの出会いを自分の財産として大切にする。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。