一度好きになった人を、もう一度また好きになったとき。

恋愛相談

人を好きになった記憶というものはなかなか消えるものではありません。
そして、一度振られてしまった人が、また自分の目の前にいて話すことができたなら、昔の記憶そのままに気持ちが戻ってしまうことがあるかもしれない。
今日はそんな方からのご相談にお答えしました。

今、大学3年生です。

わたしが、大学1年生のときにサークルで好きになった1つ上のS先輩がいました。

その人とは毎日電話したり時々カフェにいったりしていたのですが、
ある日を境に急に連絡が減ってしまい理由もわからないままその人は1年間留学にいってしまいました。

わたしは旅立つときにその人に告白の手紙を書きました。
自分で渡す勇気がなくて、その人ととても仲のいいサークルの2つ上のT先輩に渡してもらいました。

その後留学先からLINEがきて、振られました。
それが4月頃のことです。

でも、振られた後は全然気まづくならず留学から帰ってきてからは、
むしろ前よりも仲良くなっていた感じでした。
その後2年生の11月くらいに手紙を渡してもらった2つ上のT先輩と付き合いました。

とても大切にしてくれていたのですが、
4月になり彼の就職先が東京で遠距離になってしまいそれがきっかけでなかなか時間があわず、すれ違いなどを理由にに別れてしまいました。

形は円満な別れだったのですが、
わたしは別れてしまったのを自分の責任だと感じてしまい少し病んでいました。そんな時、S先輩にわたしが悩んでいるのを見破られて、相談しました。

そしたら、その人はわたしの心を読んでいるかのように理解してくれて励ましてくれて悩んでいたのが少しスッキリしてその人の言葉がわたしの心を軽くしてくれました。

それ以来、時々気にかけてくれたり、
声を掛けてくれたりしてくれているうちに、
わたしは好きだった時の気持ちが少し甦ってきてしまって意識するようになってしまいました。

1度振られてしまっていて、今の関係も壊したくないので次は気持ちを内に秘めておいたほうがいいのかなと思います。でも、また好きになってしまってもいいのでしょうか、、、ただ、苦しいだけの恋になってしまいますか?

思い出にできない気持ち。



ご相談にお答えします。


メールを読む限り、一度振られたとはいえ、まだS先輩に気持ちが残っていたのかなと思います。まだその先輩と会える環境にあるからこそ、余計にまだ気持ちが近づきたがっているのではないでしょうか。


一度好きになった人は簡単には忘れなれないものです
不意に落ち込んでいる時に優しい言葉をくれたなら、なおさら心傾いてしまうのではないでしょうか。


あなたの中でまだS先輩のことは思い出になっていないのだと思います。
そして、まだ思い出にしたくないのではないでしょうか。


未練と言ってしまえばそれまでですが、消えない想いというものは確かにあります。そしてあなたの中で、出来るならもう一度告白をして想いを伝えたいという気持ちがどこかにあるのではないでしょうか。

大切な気持ちをそのままに。



彼のあなたに対する気持ちは分かりませんが、
恋人としてよりも、今は大切な友達のひとりとしてあなたを見ているような印象があります。
彼にとってもあなたと話すことは楽しいし、また一緒にいて気楽な存在なのだと思います。ただ恋人としてあなたを見ることは少し難しいのかもしれません。


どうしてもあなたを引き止めたくて、その気持ちがあったのなら、彼が留学から帰るまで待っていて欲しいとあなたに伝えるはずです。


一つ年下のあなたを可愛い後輩のように彼は思っているのではないでしょうか。
あなたにとって恋人というポジションにいられないことは寂しいかもしれませんが、今とてもいい関係ならそのまま、想いを抱えたまま彼を好きでも全然良いと思います。


ただあなたが言うように想いを再び伝えることで、
今の関係がギクシャクしてしまうかもしれません。
優しい彼なら二度もあなたを振るということを心苦しく思うかもしれません。

想いを伝えることも愛情ですが、
想いを抱えることも愛情です。

彼は以前と同じ彼ではありますが、
時間が流れ、また違う道を歩いていると思います。
あなたもうまく気持ちの整理が出来ていないと思いますが、
前に進むために彼に向ける心の整理をしなくてはいけないのかなと思います。


人を好きになると言うことはとても特別で尊いものだと思います。
だからこそ、自分で思い出を胸の中に閉まってしまうこともできます。
大切な記憶だからこそ、大事にしたい思い出があると思います。


たとえ恋人になれなくても人として尊敬できる人と思えるなら、
またそんな付き合いができるなら素敵な関係だと思います。


あなたの過去と、そして今を大事にするために自分が今どうするべきか、
もう一度考えて見てはどうでしょう。
恋よりももっと深い人への愛情は必ずあります。
それが見つかりますように。
応援しています。頑張って下さい。

♣恋愛相談はメニューのお問い合わせフォームより受け付けています。
お気軽にご相談ください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。