【婚外恋愛】誰より好きだけど別れる理由とは。

好きだから別れる恋もある。
相手の幸せを願えば、別れることがその人の幸せならば、
自分の大切な恋を手放さなければいけない。

今回は家庭を持ちながらも同じ職場の男性に恋をし、
彼のために別れを決意した方からのご相談にお答えしました。

好きだけど別れる理由。

少し長くなりますが、自分を戒めるためにもカフカさんにお話したくて、メッセージ送ります。

あたしは39歳、既婚者です。
こどもも2人いて旦那もいます。

しかし、同じ職種の48歳の方に恋してしまい、2年経とうとしています。

彼はバツイチで、年上だからか抱擁力もあり、なおかつ話もあって、
どことなくお互い惹かれてしまいました。

この頃は、彼から「結婚したいよ」と言ってきたのをきっかけに、
私自身の自己中心的な気持ちに辛くなってきてしまい、しまいには眠れず、ご飯も手につかないことが起こってきてしまいました。

彼は本当に愛を与えてくれていたのに、あたしは裏切ったことをしてきたと、死んでしまいたいと思うまでです。

こどもを考えると、離婚はできない…
彼は本当に甘え下手なあたしを、いっぱい甘えさせてくれたのに、
なにもできていない。

別れが彼にとってベストなのは、わかっている。
けど、あたしが依存しているんです。

明日、別れを直接いいにいきます。
今までのいっぱいの愛ありがとうって伝えてきます。

まだ、好きで好きでたまらない。けど、彼に幸せな穏やかな幸せが来て欲しい。だって、ステキな人だから。

忘れられなくっても、ずーっと心の隅で彼の笑顔を支えに生きてもいいですか…

婚外恋愛の難しさ。

ご相談にお答えします。

出口見えない恋愛、とても苦しかったですね。

彼からの好意や優しさに喜びながら、少しずつその気持ちがあなたの中で膨らんで大きくなり、少しづつ彼からの想いに応えなければと思う気持ちに苦しくなってしまったものと思います。

どこか満たされない気持ちを彼が満たしてくれる想いがあなたにあったのではないでしょうか。

そして、年上で包容力がある彼に惹かれ、お子さんや旦那様に後ろめたさがあっても、彼からの想いの方をあなたは選んでしまったのだと思います。

誰かを好きになってしまう気持ちをここで咎めるつもりはありません。
既婚者であっても旦那様よりも魅力的な人が現れたとき、惹かれることもあると思います。

しかし、そこにはやっぱり出口が見えないトンネルに入ってしまったような息苦しさ、そして寂しさがあるように思います。

そんな苦しさがあると分かっていても、好きでいる、好きでいたい
思うから婚外恋愛は難しいのだと思います。

【許されない恋】新しい自分に出会うためにできること。

手放して幸せを願う。

彼との恋愛に浸りながらも、心の何処かであなたは
「このままでいいのか」と思っていたのではないでしょうか。

そして自分のお子さんや旦那様のことも心の隅で思い浮かぶこともあったと思います。

今回あなたが別れを切り出すことで、彼の幸せを優先することはとても勇気ある決断だと思います。
それだけ彼を真剣に好きだったのだと思います。

バツイチであっても彼にはまだ新しい家庭を築くチャンスがあります。
現実的にあなたが今、離婚をして彼と繋がれるほど問題は簡単ではないと思います。犠牲があまりにも多く、決断することは難しいでしょう。

今、彼と別れることはベストな選択ではないでしょうか。
ずっと曖昧なまま関係を続けるよりも、あなたや彼の幸せを考えたとき、
将来きっと「それで良かった」と彼も思ってくれるはずです。

お互いが納得できる話し合いができればいいですね。
そして、あなたはこれからの自分自身の気持ちに向き合わなければいけません。

幸せになるために。

出会いの順番は時に残酷です。
「もっと早く出会っていたなら」と思うこともあるでしょう。

こんなに苦しいなら出会わなければ良かったと、あなたは思うかもしれませんが、彼と出会い、また恋をしたことはあなたにとっても何か意味があり、
無駄な恋ではなかったと思います。

好きな人を手放すことは身を切るほど辛いと思いますが、
彼の幸せのためと、これから心の整理をしなければいけません。

そして何より大事なのはあなたの家族だと思います。
自分の心を少しずつ整理しながら、家族を大事にしなければ、
彼を手放した意味がありません。

この恋で彼からもらった気持ちは沢山あると思います。
すぐに思い出にすることは難しいと思いますが、
どうか時間を味方に心の整理をしてみて下さい。

そして自分の幸せをもう一度見つめ直し、自分なりに進んでみたらどうでしょう。

最後に。

好きな人の幸せを願わない人はいません。
またその人を嫌いになったわけではなく、好きなままならば尚更です。

別れを選んだことをどうか後悔しないで下さい。
そして今度は自分の家族の幸せを見つめながら自分自身の幸せを見つけて下さい。

「自分に幸せになる権利なんてない」なんて思わないで下さいね。
人は誰もが幸せになれる権利があります。

別れが人を前に進めることもあります。

頑張って下さい。
応援しています。

 

合わせて読みたい。↓↓

既婚者を好きになってしまった時。辛い恋愛の心の対処法。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。