SNSから始まる恋の良い点と注意点とは?

SNSは今では当たり前のような出会いの場所であると思います。
しかし、簡単に繋がれる場所であるからこそ、そこにはいくつかの注意点、
見極める必要があるポイントがあると思います。


今回はSNSで出会った人を好きになり、
まだ会ったこともないその人を、このまま好きでいたらいいのか、
それとも諦めるべきか迷っている方からのご相談にお答えしました。

SNSから始まる恋愛。

カフカさん、こんにちは。
恋愛相談に乗っていただきたく、勇気を出してメッセージを送らせていただきました。

私が今好きな人というのは、SNSを通して数年以上前に出会った人です。

最初は彼の投稿や、彼が他の人との言葉のやりとりしているところを見てて、良い人そうだなぁ‥という印象でした。

それで私も思い切って彼に接してみました。
すると、こんな見ず知らずの私でも、とても優しく接してくれて、だんだん言葉を交わすうちに心惹かれていきました。

今ではたわいもない話をしたり、時には相談に親身に乗ってくれたり、
私が辛そうにしている時は、変わらず優しい言葉をくれるし、
どんな人に対しても変わらない態度で接している人です。

また彼は私に対し、私の言葉から優しい人柄だというのは感じているし、繋がっているたくさんの人の中でも信頼できる人。大切な人。と言ってくれました。

でも、私が知ってる彼というのは、あくまでSNSで見る彼の姿。
会ったこともなければ、名前もちゃんと知らない。

だからこそ、もっと彼を深く知りたい。
でも少し怖くて不安な気持ちもあります。

このまま彼を好きでいて良いのでしょうか‥??
彼のことを諦めたいけれど、なかなか諦めきれません。

SNSから始まる恋の良いところ。

ご相談にお答えします。

SNSで出会って恋愛に発展することは今ではとても普通で、
よくある出会いのきっかけだと思います。

ネットの発展で昔の時代では考えられないほど誰とでも繋がれる時代になっていると思います。

誰とでも繋がれるからこそ、気楽ではありますが、その中でもやっぱり注意するべき点もあったりしますので、少しでも心がけてもらえたら幸いです。

まずはSNSにおける恋愛の良いところをあげていきます。

趣味嗜好が同じである。

SNSで仲良くなる人は趣味嗜好が同じ人が多いと思います。

ですので話しかけやすく、また同じ趣味なら話題も尽きることが無いと思います。

お見合いや他の出会いと違う点はここにあると思います。
出会った最初から相手のことを知っている場合が多く、
またその人の人柄や性格もSNSの投稿を垣間見れば、すぐに把握できると思います。

また、他の人とのやりとりを見ても、優しそうな言葉をかけているのをみることもでき、自然と信頼できる人だと思うこともできます。

このように出会いの垣根は低く、しかしその分、言葉は悪いですが浅く広い繋がりの場所であることも多いと思います。

けれどあなたのように何年も繋がっている人なら、お互いに深い信頼関係も生まれ、彼に対し自然と好意を持つ気持ちはとてもよく分かりますし、
良い出会いのひとつだと思います。

匿名である気楽さ。

SNSでは殆どの人が匿名であると思います。
匿名であるからこそ、気楽に話せることもあるのではないでしょうか。

匿名だからこそ本当の姿なのか、仮の姿なのかは分かりませんが、
SNSで出会って何年も経っているのなら、その人の本質などは分かってくるとは思います。

彼の方も匿名だからこそ誰とでも話せることもあると思います。
普段、社会の中では内気な性格の人でも、ネットの中では親しみやすく、
また誰とでも話せる人もいると思います。

このように普段の生活とネットの中で同じ態度の人もいれば、
全く反対の態度や性格も違う人がいると思います。
その見極めは実際に会って見なければ分かりませんが、少し注意するべき点でもあると思います。

それでは注意するべき点はどんなところでしょう。

SNSから始まる恋の注意点。

どんな出会いにも良い面と悪い面があると思いますが、
特にSNSでは注意しなければいけない点がいくつかあると思います。

簡単に出会えるからこそ、出会う人や好意を持つ人をちゃんと選ばなければ、
後悔をしたり、傷ついたり、傷つけてしまうこともあると思います。

しかし、あまり警戒しすぎても、せっかくの出会いを遠ざけてしまったり、
相手に嫌な気持ちを抱かせてしまうこともあると思います。

ですので少し自分でこの注意点を頭の片隅に入れつつ、
相手を見極めながら、素敵な恋愛になればと思います。

相手の本当の姿を見極める。

やはりSNSで繋がっていると言っても、
実際会って話をしなければ、本当はどんな人なのか分からないことが多いと思います。

SNSの中では楽しく話ができたのに、実際会ってみたらあまり盛り上がらなかったということもあると思います。

実際に会うということはかなりハードルが高く、
ちゃんと安全な人であるか、信用できる人であるのか見極める必要があると思います。

あなたのご相談内容の通り、会っていないので、SNSだけの彼の姿しか分からないと思います。
またそれが不安であるお気持ちもとてもよく分かります。

「彼のことをもっと知りたい」
あなたがそう思うのなら、実際会う機会を自分から作っていいと思います。
しかし十分注意するに越したことはありません。

遠距離恋愛になる可能性。

もし会うことになったとして、実際お互いに住んでいるところを聞けば、
随分離れているパターンもあると思います。
近くに住んでいることもあるかもしれませんが、確率的に低いことが多いと思います。

もしお互いに好意があって恋愛に発展しても、いきなり遠距離恋愛になる覚悟が必要だと思います。

それでもやっぱり好きで、たとえ会う回数が少なくても繋がっていたいと思う気持ちもあると思います。

様々なハードルがあると思いますが、乗り越えることができる人ならば、
この出会いと恋愛はとても素敵なものになると思います。

見たくないものを見てしまう。

SNSでの恋愛で一番苦しくなってしまうのは、
相手の見たくない行動が見えてしまう点だと思います。

たとえば、自分以外の異性と仲良くしていたり、
自分とは絡まなのに、他の人とは楽しそうのしているなど、
無駄に相手の行動が見えてしまって嫉妬や、苦しく思う瞬間が多いと思います。

また喧嘩など、些細な行き違いなどがあっても、
会うことも説明もできないまま、
ブロックをされ一方的に関係を絶たれることもあります。

このように余計な嫉妬や、見たくないものを見て傷つくことが SNSではよくあることなので気をつける必要があります。

まとめ。

今回はSNSから始める恋愛についての注意点などを書きましたが、
どんな出会いや恋愛にも注意することはあって、この注意点はSNSだけに限ったことではありません。

どんな出会いにも注意は必要ですが、彼を好きになって、
あなたの心が動いたなら、それは素敵なことだと思います。

出会うタイミングや瞬間は自分で選ぶことはできません。
しかし、どの人を選ぶかは自分が判断できます。

自分の恋愛に後悔をしたくないと思うのなら、
一歩踏み出す勇気が欲しいですね。

そしてその出会いをきっかけに、かけがえない人となれば、
素敵な恋だと思います。

自分の心に正直になって、自分で選んだ恋ならば、
どんな出会いであったとしても後悔はないと思います。

頑張ってください。応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。