既婚者との辛い恋愛から前に進むためにできること。

もう別れよう、辞めにしようと思っても、
好きという気持ちが勝ってしまい、離れられない恋があると思います。

今回、同じ職場の既婚者の男性とうまく別れられず、彼との子供ができてしまったけれど諦め、これからどのように生きていくべきか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

同じように既婚者との恋愛に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

うまくいかない既婚者との恋。

私は既婚者の男性と着かず離れずの関係を約3年間続けていました。

その間にも半年連絡取らない時もあれば、ふとした時からまた、関係が戻ったりと繰り返していました。

いつも私から別れを切り出してもまた、何ヶ月すれば連絡が来て、私も気持ちが残っているので会ってしまうというような。

その男性は同じ職場です。
でも、その奥さんも同じ職場です。

私は都合のいい女でした。
それを分かっていても好きな気持ちが切れず関係を続けていました。
その関係の中でも、辛いことが多くてでも、離れられませんでした。

今年の4月に男性の方から自分も父親になる自覚が出来た、私の未来を保証できないと言われ別れを切り出されました。

これでやっと終わったなと思いましたがその矢先に、私の妊娠が発覚しました。

向こうにも連絡をとり、おろして欲しいと言われ中絶しました。
でも、私のことを心配して会いに来てくれることも無く、お金が返ってくるわけでもなく、1人で病院に行っておろしてきました。

これからもフォローして行くと言われましたが何もしてもらえず、
ただただ毎日涙が出ます。

そしたら、男性の奥さんが妊娠しているということも。

もう、私は辛いし生きていく自信がもてません。

これから、奥さんの大きくなるお腹を見てどういう風に生きている意味がありますか?なんでいつもこう辛い日々を過ごしていくのか分かりません。

既婚者との辛い恋愛から前に進むためにできること。

ご相談にお答えします。

とても辛かったとお察し致します。
我慢することにも疲れてしまったのではないでしょうか。

あまりにも誠実ではない彼の態度に、腹が立つと思いますが、
結論から言いますと、早く別れてしまう方があなたのためだと思います。
不倫相手と、その奥さんと同じ職場ならば、転職することをお勧めします。

酷い仕打ちをされても、彼への気持ちが残っているかもしれませんが、
潔く別れて自分の道を進むべきだと思います。

それではこれからどのような気持ちでこれから進むべきか、まとめましたので参考にして下さい。

《合わせて読みたい》▽
既婚者を好きになってしまった時の心の対処法。

執着しない生き方をする。

ご相談内容を読ませていただいた印象ですが、少しあなたの中で彼に対して執着があるのかなと思いました。

あなたから別れようと切り出しても、また関係が戻ってしまうのは、あなたの心の中できちんとケジメがついていなかったからだと思います。

そして、どんなことがあっても彼があなたの元に帰ってくるという期待を捨て切れずにいたのではないでしょうか。

そして彼が戻ってくるたび、安心した気持ちで心満たされていたのだと思います。

都合の良い女であると分かっていても、彼を手放せなかったのは、彼なしではあなた自身どうしていいのか分からなかったのではないでしょうか。

これから先、あなたの幸せを考えたときに、まずこの執着から自由になることから始めるべきだと思います。

彼への気持ちがあるかもしれませんが、未来のない相手に執着心を持ち続けていても、どこにも行き着くことができずに心だけが疲弊してしまうと思います。

そして、彼と奥さんを恨んでしまうことになるかもしれません。
そうならないためにも別れを決意して、あなた自身、自立して歩いていくべきではないでしょうか。

《合わせて読みたい》▽
彼氏に執着してしまう理由と依存体質から抜け出す方法。

手放す勇気を持つ。

あなたから別れを切り出しても、彼から連絡が来たら、また心が動いてしまうかもしれません。

恋愛は自分の理性だけではどうしようもないことがあります。
それをコントロールしようとしても、時に好きという気持ちが勝ってしまうこともあると思います。

今回、あなた自身、前に進むためには彼から距離を取り、同じ職場で働いているならば、他に仕事を変えることをお勧めします。

簡単ではないかもしれませんが、彼に対する気持ちをそろそろ手放してもいいと思います。

今の状態では幸せな結末は見えて来ません。
そして、ますますあなた自身が傷つくことになると思います。

大切な恋を手放すことは苦しいかもしれませんが、
自分から進んでこれ以上、不幸になることはありません。

悔しい、許せないと思うかもしれませんが、既婚者との恋愛はいつも好きになってしまった方が弱い立場になってしまいます。

決断するのはあなた自身ですが、手放すことで失うものもありますが、冷静になって考えると、大事にされなかったのですから、これ以上彼を追いかけても仕方ないと思います。

別れは失うことばかりではありません。
自分自身、次の一歩を踏み出す手段だと思って下さい。

《合わせて読みたい》▽
報われない恋の諦め方。大切な恋を手放す方法。

大切なされない恋をやめる。

恋愛はどうしても自分の好きという気持ちを優先してしまいます。

そして、我慢することを続け、嫌われないようにと相手にとって良い女でいようとします。

相手はあなたの気持ちを知っていますから、あなたを思い通りに都合のいい存在として利用しようとします。
そして、我慢することも当たり前になってしまって、何が我慢かも分からなくなってしまいます。

幸せな恋を望むなら、大切にされない恋愛はやめましょう。

 

そして愛される恋愛、大事にされる恋愛を見つけることが、これから先の幸せに繋がっていくと思います。

彼が誠実かどうか。
その全ては彼の行動にあります。

今回のあなたへの仕打ちを見る限り、とても誠実とは思えません。
たとえ不倫という形の恋愛であったとしても、あなた自身とても苦しかったのではないでしょうか。

これから先、新しい出会いがあったとして、本当に愛される喜びを知ったとき、人生が変わるほどの喜びがあると思います。

そのためにも、ちゃんと今の状態から折り合いをつけるべきではないかと思います。

【合わせて読みたい】
>>>報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

2019年6月19日

幸せになって見返す。

あなたがこれからできることは、彼や彼の奥さんを憎むことではなく、
誰よりも幸せになって見返すことです。

復讐心や、妬みはマイナスな感情なので、自分の気持ちが毒されるだけです。
潔く気持ちを切り替えて、新しい環境に飛び込んでみてはどうでしょう。

そして、新しい人と出会い、幸せになって見返す方が心もスッキリすると思います。

人の不幸を望んでも、幸せにはなれません。
自分自身が幸せになって見返しましょう。

辛い、苦しい、なんで自分だけがと思うこともあるかもしれませんが、彼を選んえしまった自分自身も変えていかなければなりません。

そして、新しく生まれ変わった気持ちで、この恋愛から卒業してみてはどうでしょうか。

最後に。

恋愛というものは難しいものだと思います。
特に既婚者との恋はうまくいかないことの方が多いと思います。

既婚者であっても、その人を好きになることがあって、
それは仕方ないことだと思いますし、あなたの気持ちを否定するつもりはありません。

ただ、好きなだけではどうにもならないのが既婚者との恋愛だと思います。

 

幸せを求めているだけ、好きな人に求められたいだけ、
ただそれだけなのにうまくいかなくて悩んでしまうこともあると思います。

離れることは簡単ではないと思います。
そして同じ職場なら、尚更二人のことが目に入ってしまいます。

職場場を変えることは、このご時世、簡単ではないと思いますが、思い切って自分自身を変えるいいきっかけと思って行動してはどうでしょう。

幸せを望むなら、自ら不幸へと進まず、手放して自由になりましょう。
そして、愛される恋愛をするべきだと思いますし、
きっとあなたを大事に愛してくれるひとは必ずいると思います。

どうか自分のことを諦めないで頑張って下さい。
応援しています。

 

《関連記事》▽

子持ち既婚者の恋愛。同じ既婚者である人を好きになった恋は諦めるべき?

2020年7月4日

既婚同士の恋愛。両思いの恋はこのまま続けるべき?

2020年6月28日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。