思わせぶりな態度の彼を信じてもいいの?

好意は伝わっているはずなのに、
いつも思わせぶりな態度のまま進展がない。
そんな彼にどうすれば良いかというご相談にお答えしました。

私は今、3歳上の社会人の男性に片想いをし始めて3ヶ月が経ちました。
彼とは同期に誘われた合コンで知り合い、お互い初対面でした。
知り合った当時は、フレンドリーで初対面なのに「はじめまして」な感じがしない波長が合う人。という印象で恋愛感情はありませんでした。

しかし出逢って半月ほど経ってから、ふとした時にその人の笑った顔や面白かった話などを思い出す事が多くなり、気づいたら「何してるかなー、会いたいな」と思う存在になっていて、自分は彼が好きなんだな。と自覚するようになりました。

そんな彼とは、その後も飲み会で会った時に話したり、
彼からデートのお誘いがあり2人きりでご飯にも1度行き、初対面の時と変わらず話がテンポよく弾み終始笑いっぱなしで、一緒にいて本当に楽しいです。

また、2人でご飯に行った時には、帰り道に彼から自然と手を繋いできたりもしました。

私から彼へのアプローチはずっとしていますし、彼もそれには気づいているように思うのですが、いつも上手にすり抜けら、彼の気持ちは聞けないままです。

周りの人には脈ありだよ、と言われますが私は、このまま彼を信じていていいのか正直不安です。

このような思わせぶりな態度を取るけど告白をして来ないor明確な返事をしてくれない男性をずっと信じて待っていてもいいのでしょうか?
長文で失礼致しました

友達以上の関係になるために。

ご相談にお答えします。

ご相談内容を読むと確かに彼にもあなたへの好意があるように思えます。
しかし彼からすればもう一歩踏み出せない何かがあるのかもしれません。

今は恋人としてよりも友達としてあなたといる方が楽しいのかもしれません。
それはあなたにとってあまり心楽しくないことですね。

思わせぶりな態度を彼が取る原因はあなたを手放したくないからだと思います。もちろんあなたの好意は彼は分かっていると思います。
だからこそ、いつでも彼女にできるあなたをそばに置いておきたいのだと思います。

今の関係から友達以上になるためには、もう一歩踏み込んだ作戦というか積極性が必要だと思います。

言葉として自分の好意を彼に伝え、彼の気持ちも思い切って聞いてみたらどうでしょう。
もし、友達のままでと言われてしまっても、彼を本当に好きならば諦めずにそばにいたらいいのではないでしょうか。
そして彼にとって特別な存在になればまた恋人になれるチャンスが来ると思います。

一緒にいて楽しい人。

相談内容を読む限り、お二人はとても波長があっているようです。
初対面なのにどこかずっと前から知っていたような。
そんな出会いは実はなかなかないと思います。

相性が良い人って何となく最初に話した時に自分でわかりますよね。
それは彼にも伝わっていると思います。

「一緒にいて楽しいな」「心地よい」
と相手が思う時、もっと一緒にいたいと思うし、友達以上の関係を意識すると思います。

「一緒にいて落ち着く」と思う人の存在は大事だと思います。
あと一歩前に進みたいですね。

言葉で伝える大切さ。

「相手はこう思ってくれるだろう」とか
「自分はこう思っているのに」と相手に対し、言葉にせずとも伝わっていると思うことは危険なことがあります。

自分の言葉で伝えることはとてもシンプルですが、
一番相手の心を動かす手段だと思います。

直接会うことができないなら、電話でも手紙でも構いません。
言葉として相手の胸に残しましょう。
彼の態度を変えるのは、あなたの少しの勇気だと思います。

頑張って下さい。
応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。