既婚者なのに職場の先輩を好きになったときはどうするべき?


毎日仕事をしていれば職場の先輩や上司を好きになり、職場恋愛に発展すこともあると思います。
ですが、自分が既婚者である場合は相手に気持ちを伝えることは難しいと思います。

今回、既婚者の身でありながら職場の先輩を好きになってしまった方からのご相談にお答えしました。
こんな気持ちを持ってしまい、これからどうしていくべきか考えてみましたので参考にしてください。

 

既婚者だけれど職場の先輩を好きになってしまった



これまで夫以外の男性に興味を持つことなど一切なかったのですが、好きな人ができてしまいました。
相手は職場の先輩です。転職先で出会った方です。

先輩は独身でお付き合いしてる人もいないそうです。
自分の気持ちに気がついた時には非常に自己嫌悪に陥りました。

「なぜ結婚しているのに?夫に何か不満があるわけでもないのに?何かの気の迷いでは?数ヶ月経てば何事もなかったような心持ちに戻るのでは?」と思っていました。

しかし、好きだと自覚してしまって以降、気持ちをどうすることもできないで過ごしています。
先輩とは一切何もありませんし、きっと私の好意など気がついていないと思います。
しかし、期待してしまうことがあります。

既婚の身である以上、思いを打ち明けたりするつもりは今のところありませんし男女の関係を強く望んでいるわけでもありません。

職場で会える、一緒に仕事ができる、話せる、先輩の笑顔を見ることができる。そんな日常を幸せに感じています。この気持ちに嘘はありません。
しかし、恋心を持ってしまっている私は期待してしまい、自分の下心が苦しいです。
取り留めもない言葉で申し訳ありません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

人を好きになる気持ちは止められないもの。

ご相談にお答えします。

まず結論を先に言いますが、既婚者でありながら人を好きになってしまったことで、そんなに自分を責めなくても良いと思います。

恋をする気持ちというものは雷に打たれるようなもので、避けられないものだと思います。
また、心というものは自分では制御できない複雑なものです。
まして恋をしてしまった場合は尚更ではないでしょうか。


ですがやはり既婚者である身ですから、簡単に告白をして気持ちを伝えることもできませんし、自分の気持ちをこれからどうすれば良いのか思い悩んでしまいますね。

それでは既婚者でありながら好きな人が出来てしまった場合、どのような気持ちで心の対処をすれば良いか考えてみましたのでご参考にして下さい。


【合わせて読みたい】

好きになってはいけない人を好きになった時の対処法。

2020年9月6日

 

自分の気持ちを伝えない恋。

相手も同じ職場ということで毎日顔を合わせることだと思います。
気持ちに蓋をしようと思っても、相手の顔を見てしまえば心はどうしても動いてしまいます。

そのとき、無理に自分の気持ちに蓋をせず、
「好きだな」と思ってしまう自分の気持ちを認めてください。

無理に気持ちを閉じ込めても心が苦しくなるだけです。
まず自分の気持ちに正直になることが大切です。


しかし、ここで大切なことはその気持ちを自分だけのものとして相手にその気持ち伝えないことです。

その理由はもちろんあなたが既婚者であるからです。
あなたが気持ちを伝えてしまえば、先輩もきっと困ってしまうでしょうし、同じ職場ですから気持ちを伝えてしまった後では、これまでのようにスムーズに仕事ができないのではないでしょうか。


人を好きになっても、それを伝えない恋もあると思います。
それはとても辛いですが、伝えることだけが恋ではないと思います。
伝えられない恋も恋です。

そして、その気持ちを抱えたまま好きな人を想っていてもいいのではないでしょうか。

【合わせて読みたい】

絶対に叶わない恋。報われない辛い恋は諦めるべき?苦しい恋の対処法。

2021年2月21日

恋をした自分を責めず、許すこと。

恋をすることはとても素敵なことだと思います。
ですが既婚者の恋は辛く苦しいこともあります。

それでもその気持ちを無理に消してしまうより、自分で認めて許してみてはどうでしょう。
既婚者なのに人を好きになってしまった自分をあなたは責めてしまいますが心が動いてしまったことは仕方ないと思います。

好きになった人に好意を持って欲しい。
好きになって欲しいと期待してしまうあなたのお気持ちはよくわかります。

相手に期待してしまうことは仕方のないことだと思います。
それが恋だと思います。

ですが大人の恋をするならば、相手の気持ちを考えなければいけません。

自分が相手にできることは何だろう?
先輩に自分ができることは何だろう?

そう考えたときにあなたができることは、自分の仕事を一生懸命頑張ることではないでしょうか。
そして、仕事を通して先輩の力になることこそが、あなたにできる最善のことだと思います。

まとめ

既婚者であっても人を好きになることはあると思います。
その気持ちに苦しく思うこともあるかもしれませんが、伝えない勇気を持って毎日の仕事を頑張ってみてはどうでしょう。

そして、好きだなと思う気持ちはいつか優しく相手を思う愛情に変わると思います。

独身の先輩ならば、これから誰かと結婚をするかもしれません。
そのときに心から祝福できる自分になれたなら、とても素敵なことだと思います。

大人の恋、既婚者の恋は簡単ではありません。
想いを伝えられず苦しいでしょう。
ですがその分、相手を思いやれることができるのが大人の恋だと思います。

これからも先輩を好きでいてもいいと思います。
そして先輩の幸せを一番思える心を持てたとき、あなたの恋は報われると思います。

とても辛いこともあると思いますが、先輩のおかげで楽しく仕事ができていることは素晴らしいことだと思います。
これからもどうか頑張って自分の気持ちと向き合い、お仕事、そして自分の家族を大事にしてください。
応援しています。

【関連記事】

職場に好きな人ができたけれど、好きな人が既婚者だったときの対処法。

2020年8月23日