婚約者の浮気。許す?許さない?


これから結婚を考えている相手に浮気をされることほど辛いことはありません。
しかし、結婚を考えているほど好きな人だから許してあげたいという思いもあるかもしれません。

今回は婚約者に浮気をされてしまった方からのご相談にお答えしました。
許したいけど、許せない。そんな思いもあると思います。
これからどのような気持ちで婚約者と接すればいいのか考えてみましたので、参考にしてください。

婚約者に浮気をされてしまった。

今年25歳になる私と彼はその一個上です。
付き合って7年目にプロポーズをして頂き、今年中に入籍を予定しています。


高校生から付き合い始め、色んな壁がありましたがこの7年間はとても幸せで周りのカップルよりも仲良くラブラブと言えるほど彼氏と付き合ってます。


しかし、今月の頭に彼のLINEトーク履歴が開きっぱなしの所を偶然見てしまいました。
そしたら女の子から「おはよー♡すき♡」という文が見えました。


そこからモヤモヤしてたので彼が寝てる間に携帯をみました。
完全に黒と思える内容でこっそり密会したり体の関係もあったりと衝撃な行動をしていました。
お互いに愛を伝えあってもいました。


彼に問い詰めようか迷いましたが、もうすぐ結婚するので問い詰めてみました。
そしたらあっけなく認めて謝罪。
遊びだと言いました。

浮気を知らなかった生活はとても幸せでラブラブだったのでその裏で浮気されてたんだと思うと許せない気持ちでいっぱいです。

私は証拠を集めたいと思い彼に打ち明けた後もゴミを漁ってしまいました。
それが彼にバレた途端に私の行動が怖いと言われ、この先一緒にいれる気がしない。
昔のように仲良くは戻れない。

「この先息苦しい生活は嫌だ。夫婦になってもプライベートを全て晒すつもりはない。私とこの先うまくいかないことがあったら浮つく事だってある、それはお互い様でしょ。携帯なんか見なきゃ幸せなのに。自分から不幸な道を選んだんだろ」などと言われました。

私の行動が悪かったと反省はしてますが、こうさせたのは彼の責任だと思っています。
私のことは好きは好きだから安心してと言われましたが、なぜ浮気したのに上から目線で開き直ってるのだろうと疑問です。


この先、夫婦になってもまた浮気されると怯えながら生活をするのか、見て見ぬ振りをして普通の夫婦生活を送るのかと思うと気が重いです。

彼とは一緒にいて落ち着くし7年もいるからきっぱりと決めることができません。

浮気しても目を瞑るけど私への愛情があるなら結婚してもいいのかなと思ってます。正直どうしていいのか分からず。誰にも相談できず苦しい毎日です。

婚約者の浮気は許せるか。


ご相談にお答えします。

婚約中にもかかわらず、浮気があったことはかなり精神的にもキツいものだと察します。

また、浮気されたにもかかわらず、逆ギレのような開き直った相手の態度はあまり誠意があるとは思えません。

たとえ遊びであったとしても、婚約が決まっている身ならば余計に浮気は許されるものではないと思います。

今回、インスタグラムのアンケート機能を使い、婚約前の浮気を許せるか、許せないかを調査しました。
結果は

・「許せる」と答えた方は568人。
・「許せない」と答えた方は6234人。

およそ92%の方が「許せない」と回答されました。

 

 

それではなぜ彼は浮気をしてしまったのか。
その原因はどこにあるのでしょうか。

 

結婚を前に遊びたかったから。

結婚をして夫婦になってから浮気をすれば不倫になります。
なので結婚前に浮気をしてしまう男性は多いのではないかと思います。
婚約中であれば少しくらい遊んでも、と思う気持ちが相手にはあったのではないでしょうか。

付き合いが長く、彼に甘えがあった。

長いお付き合いをされているので、少しくらいの浮気をしても許されるという甘えが相手にはあったのではないでしょうか。
つまり下に見られていたのではないかと思います。
このような関係であるなら結婚後も浮気を繰り返すリスクが大きいように思います。

もともと浮気症である。


浮気は病気のようなもので、繰り返す男性は何度も浮気をしてしまいます。
もし、本気で結婚をする相手ならばよく相手の態度を見極めなければいけません。


【合わせて読みたい】
⬇︎⬇︎

結婚を考えている彼の浮気。後悔しない選択とは。

2020年11月4日

 

浮気を許す、許さないは相手の態度次第。


あなたはきっと今回、浮気をされたとしても彼のことをやっぱり好きだと思います。

しかし、これからも浮気をされるかもしれないと思いながら結婚生活を送ることは心が重いですよね。

結婚や夫婦生活で大切なことは何よりお互いの信頼関係だと思います。

今回、あなたが彼の携帯を見てしまったのは「浮気をされたかもしれない」と信頼が揺らいだ結果だと思います。なので携帯を見てしまった自分を後ろめたく感じる必要はありません。

これから浮気を許す、許さないはあなたの気持ち次第だと思いますが、何より一度崩れてしまった信頼関係をもう一度築かなければ結婚生活に不安が残ると思います。

 

【合わせて読みたい】
⬇︎⬇︎

彼氏の浮気を見破る方法。相手の浮気を疑う行動とは?

2020年7月13日

 

まとめ

彼と本気で結婚をしたいと思うのなら、お互い話し合って今後を決めた方がいいと思います。

もし、今回の浮気をあなたが許すのなら彼にしっかりした態度を取ってもらうよう条件付きで言ってみてはどうでしょう。

また同じことがあれば別れるという強い態度で彼と向き合って下さい。
あなたが本気でそう言わないと相手も変わってくれないと思います。

幸せは自分が決めるものです。
自分が幸せになる選択をして下さい。

応援しています。
頑張って下さい。

 

【関連記事】
⬇︎⬇︎

元彼の浮気は許せる?許すときの条件とは?

2020年11月24日

旦那の浮気は許す?浮気されたときの心の対処法。

2020年8月2日

ABOUTこの記事をかいた人

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。