旦那以外に好きな人ができた時に後悔しない心の対処法。

既婚者であっても、心ときめく瞬間があると思います。
けれど本気で好きになってしまうことは許されないこと。

今回、旦那以外に少し気になる人ができて、この気持ちは恋愛として好きなのか、それとも人として好きなのか、この気持ちの正体が分からずに悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

もし、旦那以外の人を好きになったときに、後悔しない心の対処法を書きましたので、ぜひ参考にしてください。

旦那以外の人を好きになってしまったかもしれない。

初めまして。いつもInstagram等、よく拝見させて頂いております。

今回の相談内容は結婚して1年目、私がある共通の趣味をもつSNSのサークル?のようなサイトに入りそこで出会った他県の男性に強く会いたいと思ってしまっているということです。

会ったこともないのにメッセージをやりとりしていくうちに強く会いたいなと思ってしまいました。

ただこれが異性として好きなのか人として楽しくて、それを、好きと勘違いしているのか。。

既婚者だし体の関係が無ければ。。と思う反面、逆の立場になって私が旦那にそんなことをされたらと思うと。。

かなりわがままですが旦那と話すより楽しいのです。ただのマンネリでしょうか。

離婚はしたくないです。
離れてまでその男性と一緒になりたいとまでは考えないので、
結局は私はどちらの男性にもかなり失礼な行為をしてしまっているのでしょうか。

ただ楽しくメッセージのやりとりをしているわけですが、
これがなんの気持ちなのか自分でもわからずもやもやしています。

旦那以外に好きな人ができた時。

ご相談にお答えします。

結論を言いますと、今のあなたの気持ちは「好き」の入り口だと思います。

人を好きになるときは一目惚れ以外ですと、最初は気になる存在だった人が、自分の中で気持ちが少しずつ大きくなって、やがて取り返しがつかなくなるほど、相手のことを毎日考え、どうしようもなく好きになることだと思います。

正直、旦那以外の人に心奪われてしまうこともあると思いますが、
焼けぼっくいに火がついてしまう前に、お友達止まりにした方がいいと思います。

 

まず最初になぜ旦那以外の男性に惹かれるのか、その理由を考えてみました。

 

旦那以外の異性に惹かれる訳は?

結婚していても何となく良い人だな、素敵だなと思う異性が現れることはとても自然だと思います。

たとえば、素敵な韓流スターに憧れて、追っかけをする既婚者の女性も沢山います。

このように旦那以外の異性に惹かれる理由は、旦那にはない魅力があるからだと思います。顔や見かけが良かったり、話がとても楽しいこともその理由のひとつだと思います。

そして、女性は結婚、そして出産をして母親になったとしても、いつまでも女性の気持ちを持っていたいという心があると思います。

いつまでも心をときめかせていたいと思うことは悪いことではありません。
そんな風にいつまでも若い気持ちを持っていることは、外見の美しさにも反映され、恋をすれば綺麗になることも事実です。

しかし、既婚者であれば旦那以外に恋をして突き進めば、許されない恋として自分の家庭を壊してしまうリスクもあります。

気になる人、心に好きな人ができたとしても、グッと我慢をして、自分の気持ちに蓋をしている人も少なくないと思います。

それでは、旦那以外に気になる人ができた時はどうするべきか、
その注意点について説明しようと思います。

心の浮気をしないこと。

あなたは「既婚者だし、体の関係がなければ、、」と言いますが、実は体の関係よりも心の浮気の方が戻って来れなくなるパターンが多いと思いますし、また旦那さまのダメージもそちらの方がキツいと思います。

「会いたいな」と思ってしまうことは、もうほとんど好きになっていると思っていいと思います。

もし、あなたに旦那と別れるつもりがないのなら、深入りする前にそっと彼から距離をおいた方がいいと思います。

もし、自分の旦那が他に気になる女性ができて、たとえ体の関係がなくとも、毎日「会いたい」と思っていると思うとやっぱり嫌ですよね。

自分がされて嫌なことは人にもするべきではないと思います。

素敵だな、楽しいなと惹かれてしまうことは仕方ないと思いますが、深く踏み込まない勇気が必要ではないかと思います。

《合わせて読みたい》▽
既婚者同士の恋愛。両思いの恋はこのまま続けるべき?

旦那以外に気になる人ができた時の対処法。

それでは旦那以外に気になる人や、好きになってしまった人ができてしまった場合、どのような心の対処法があるのか考えてみました。

ぜひ、自分と照らし合わして参考にしてみてください。

友達として割り切る。

彼との会話が楽しく、簡単に離れられない場合もあると思います。

そんなときは自分の心の中で、きちんと割り切る必要があります。

恋人としてその人を見るのではなく、一人の人として、友達として接してみてはどうでしょう。

会話が楽しいということは相性がいいのだと思います。
しかし、一歩踏み込んだ関係にならないためにも、慎重に彼と接するべきだと思います。

心許せる異性の友達がいることは人生にとって財産だと思います。
旦那や同性の友達にも言えない悩みも、その彼なら話せることもあると思います。

また異性ということで、女性であることを忘れない良い刺激にもなると思います。

いつまでもときめきを忘れてはいけないと思いますが、十分相手との距離を守りつつ、良い友達関係を保つことが大切なことだと思います。

思わせぶりな態度を取らない。

彼に対して思わせぶりな態度をとってしまうことは危険なことです。

自分はそんなつもりではなかったのに、少し思わせぶりな態度をとったがため、相手が本気になってしまうことはよくある話です。

彼を好きかもしれないという気持ちは、つい言葉や態度に出てしまうことがあります。

二人の距離をこれ以上近づけないためにも思わせぶりな態度は控えましょう。

また、もしあなたが「会いたい」と言ってしまえば、相手も同じ気持ちだと、二人の距離は急速に近づいてしまうでしょう。

もし本気ではないのなら、相手に変な期待を持たせないように注意が必要だと思います。

心に隙間を作らない。

結婚生活が一旦落ち着くと、旦那との生活もワンパターンになり、いわゆるマンネリ状態に陥ってしまうことがあります。

そんなとき、ふっと優しくされたり、旦那といるよりも楽しい経験をしてしまうと、つい心が傾いてしまうことがあるのではないでしょうか。

そうならないためにも、
自分の心に隙間を作らないようにしなければいけません。

今、自分が本当に大切にすべきことは何なのかを冷静に判断しておくべきではないかと思います。

マンネリという状態はどの夫婦でもあることですし、自分の夫婦関係を卑下する必要はありません。

心の隙間が生まれそうならば、心許せる同性の既婚者と相談してみることも良いと思います。同じような悩みを抱えているのなら、話をするだけで気が楽になります。

恋愛のドキドキはそう長くは続きません。
間違った行動をしてしまえば、取り返しがつかない状況になって、旦那や、彼にも傷を負わせてしまうでしょう。

そうならないためにも、迷わず充実した心で毎日を過ごすことを心がけてみてはどうでしょうか。

まとめ。

旦那以外に気になる人が出来た時の対処法
・友達として割り切る。
・思わせぶりな態度を取らない。
・心に隙間を作らない。

いつまでも女性としてときめきを持つことは大切なことだと思います。

しかし、そこにはしっかりとした線引きが必要だと思います。
彼との出会いもきっと何かの縁だと思います。

恋人にはなれないかもしれませんが、よき理解者になってくれるかもしれません。

大人になってから、そんな出会いはなかなかないと思います。

自分の心にちゃんと綱を引き、コントロールしながら彼と良い関係でいることをおすすめします。


恋愛だけが男女の関係ではないと思います。
心を通わせるのは恋心だけではないと思います。

 

彼との関係をうまくバランスを取りながらも、自分の家庭を大事にしてください。
応援しています。
頑張ってください。

《関連記事》▽

子持ち既婚者の恋愛。同じ既婚者である人を好きになった恋は諦めるべき?

2020年7月4日

既婚者を好きになってしまった時。辛い恋愛の心の対処法。

2020年5月23日

報われない恋の諦め方。大切な恋を手放す方法。

2020年7月18日

報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

2019年6月19日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。