隣に住む好きな人。

はじめまして。
いつもInstagramを拝見しております!
カフカさんに相談したいことがありメッセージを送りました。

私には好きな人がいます。
隣の部屋にお住まいの9歳年上の方です。
ある日何気ないきっかけでお話しするようになり、彼から連絡先を私に聞いてきてくれました。

最初の頃は毎日メールしたり、飲みにも誘ってくれて、彼はその気があるのかなって思ってました。

今では私の部屋に彼が来て私が作った手料理を一緒に食べたりもするのですが、会話は未だに敬語だし、恋愛の話に一回もならないんです。

あえて避けているのか、私に興味がないのかわからずで、これからどう進んでいったら良いのかわからなくなってます。
興味がなかったら女性の部屋に来て2人でご飯食べることもしないとも思うのですが。。

最近はメールも私から送らないと来ないし、ご飯も断られることはないのですが、私が誘わないと会うこともなく。
大人な男性の心情がわからず、彼は私のことどう思っているんだろうと悩んでます。

いつの間にか私の方が彼のことを好きになっていて、関係が気まずくなるのが怖くて、彼女いるかいないかも聞けないし、私ばっかり好きになって、彼が重く感じたり嫌われないか不安になってしまいます。

どうやったら、彼と今よりも仲良くなれるでしょうか?好きの気持ちが伝わってお付き合いすることが出来るでしょうか?

長くなりすみません。
相談に乗って頂けたら嬉しいです。

想いを伝える勇気。


ご相談にお答えします。

好きになった人がお隣さんなんて、なんだかドラマのようで素敵ですね。

結論から言いますと、彼はあなたに気があると思います。
気がない人へ連絡先は交換しないし、あなたの部屋に上がって、あなたの料理も食べません。

彼もきっとあなたと同じように今の状況からもう一歩踏み出したいと思っているのですが、性格的に奥手なのかもしれません。
また、告白をしてあなたに嫌われてしまい、今の関係が壊れることを恐れているのかもしれません。

そして9つ離れていることも、一歩先に彼が踏み出せない原因の一つだと思います。妹のように年が離れたあなたにどう接していいのか分からないのだと思います。だからあなたに敬語で話をするのだと思います。
とても繊細で気を遣う人なのではないでしょうか。

またお隣さん、ということで余計にあなたに嫌われたくない気持ちでいるのだと思います。

この状況を打開するためには待っていては前に進みません。
思い切って自分から想いを伝えるなりアクションを起こしてみてはどうでしょう。お互い「待ち」なので、彼に決まった人がいるかだけでも確認してもいいと思います。

一歩前に進む勇気。


自分の想いを伝えて結果嫌われるかもしれないとあなたは思うかもしれませんが、男性にとって女性から好意を持たれることは嬉しいことです。

彼が今、決まった恋人がいるのか分かりませんが、一つ勇気を持って自分で壁を壊すことも大事だと思います。

人を好きになることは尊いもの。
そしてそれを伝えることも尊いです。

どうか勇気を持って彼と向き合ってみて下さい。
言わなくて後悔するよりも、行動する方が後悔は少ないと思います。
良い方向に向かいますように。
応援しています、頑張って下さい。



こちらも合わせて読みたい。

恋愛に臆病になったとき。