好きになってはいけない人を好きになった時の対処法。


好きになってはいけない人。
そう思っても心が動いてしまうことがあると思います。

好きになってはいけないと思っても、どうしようもない気持ちに苦しくあ思っている人も多いのではないでしょうか。

今回、好きになってはいけない恋をしてしまい、このまま関係を終わらせるべきか悩んでいる既婚者の方からのご相談にお答えしました。

好きになってはいけない人を好きになった時、どのような気持ちで対処すればいいのか、その心がけを書きましたので、ぜひ参考にして下さい。

既婚者だけれど好きになってはいけない人を好きになってしまった。

子供を通じていけない関係になってしましました。
とは言ってもプラトニックな関係。

10ヶ月の間毎日のLINE、会うのは月に2回程度。
夜に車で30分程。抱きしめあったりお話ししたり。

ただ、コロナで4月以降1回も会うことができませんでした。

相手との気持ちの温度差が気になり始め、あたしも気持ちを伝えたり甘えたりする事が出来なくなってしまいました。

色々事情があるからしばらくは会えないと言われ、会うのを我慢するのも相手の気持ちが分からなくなってしまったのも辛くなってしまい連絡取るのをお休みしようと伝えた所、一旦お休みになりました。

毎日2.3回は必ずLINEをしていたので、寂しくて仕方ありません。
ただ、今は少し距離を置こうかと。

このまま終わらせた方が良い事も分かっていますが、これから先顔を合わせる機会があるのでどうしたらいいか分からず。

相手の気持ちも聞かず終わらせてもいいものなのか。
こんな相談でごめんなさい。

好きになってはいけない人を好きになってしまった時の対処法。


ご相談にお答えします。

「子供を通じていけない関係になってしまった」ということはお互いが既婚者であると推測します。

誰かを好きになることは自由だと思いますし、素敵なことだと思いますが、結論を言いますと不倫の恋はお互い幸せになることよりも、周りの誰かを不幸にしてしまうことが多いので、深入りしてしまう前に離れられた方が良いと思います。

それでも、ふと思い出して会いたくなってしまったり、恋い焦がれてしまうこともあると思います。

それではそんな好きになってはいけない人を好きになってしまった時の対処法を書きましたので参考にして下さい。

また以前、子持ちである既婚者の恋愛について、
同じ既婚者である人を好きになった恋は諦めるべき?
という記事を書きましたので合わせて参考にして下さい。

好きになってはいけない人を好きになった時の対処法。
・連絡をしないこと。
・心の線引きをする。
・好きな人だから手放す。


ひとつひとつ説明します。

連絡をしないこと。


まず相手との連絡先を消してしまう、またはブロックすることをお勧めします。

連絡先を残しているとどうしても、気になって自分から連絡をしてしまうことがあると思います。

また、いつか相手からも連絡があるかもと期待して待ってしまうこともあると思います。

相手の連絡先を全て消してしまうことで、自分の中でケジメをつけてみてはどうでしょう。

もちろん、相手には離れるということを伝えてからの方がいいと思います。

そして、相手が離れたくないとあなたを引き止めようとする場合もあるかもしれませんが、勇気を持って離れる覚悟で連絡を絶ってみてはどうでしょうか。

自分の家族を捨ててまで一緒になる覚悟がないのなら、早めに離れなければ別れることもできず、お互いが依存し合う関係になり、いつか二人の関係もお互いの家族に露呈してしまうでしょう。

大切な誰かを深く傷つけてまで掴む幸せはないと思います。
また、たとえ一緒になれたとしても、後ろめたさからは一生離れられないと思います。

今回、コロナ禍の中で会えなかったのはいいきっかけになるかもしれません。
会わない勇気がいま必要なのではないかと思います。

 

【合わせて読みたい】
>>>報われない恋。既婚者を好きになったときに対処法。

【報われない恋】既婚者を好きになった時の対処法。

2020年8月11日

心の線引きをする。


恋をすると、どうしても周りが見えないほど冷静さを見失ってしまうことがあります。

また、寂しさで会いたいと思う気持ちが抑えられなくなることもあるでしょう。

そして、どうしても顔を合わせる機会がこれからあるのなら、なおさら心は穏やかにはいられないと思います。

彼の顔を見れば、抑えていた気持ちがまた動き出してしまうこともあるでしょう。しかし、ここで自分の心の中できちんと線引きをして欲しいと思います。

相手からの誘いや、自分の心に負けないようにしなければいけません。
流されてしまう気持ちにぐっと堪えて下さい。

きっとあなたには家庭もあって、大切な子供もいらっしゃるのだと思います。
そのお子さんの笑顔を作っているのは母親であるあなただと思います。

あなたはひとりの女性であることはもちろんですが、ご家族にとってはかけがえない大切な母親です。

その認識をもう一度冷静になって考えた時、自分がどうあるべきか、きっと分かると思います。

気持ちに流されそうになったときに、もう一度家族のこと、お子さんのことを考えてみて下さい。

 

好きな人だから手放す。


これは推測ですが、彼からの連絡の頻度が減っているのは少しずつあなたから離れようとしているのではないかと思います。

もちろん、あなたのことが嫌いになったわけではなく、これ以上深入りをしてあなたを傷つけたくないと思っているのではないでしょうか。

恋する気持ちはいつか必ず落ち着きます。
冷静になって、周りを見渡したときに本当にそばにいて欲しい人は誰でしょう。

今はまだ引き返せるときだと思います。

切ないですが好きだから手放す恋があると思います。

好きになってはいけない恋を始めるのも自分ですが、手放して胸に秘めるのも自分です。

好きになってはいけない人の忘れ方。


一度好きになった人を忘れることってなかなか難しいと思います。

時々会いたいなと思う気持ちや、寂しさを感じることもあると思います。
既婚者であっても恋をすることはあると思います。

ただ既婚者であるからこそ、心にブレーキをかけなければいけないのではないでしょうか。

しかし、そう分かっていても恋をしてしまうことが恋愛の難しさだと思います。

人を好きになるときめきはいつだって大事なものです。
たとえば若いアイドルや韓流スターにときめく人も多いと思います。
たとえ恋人にはなれない対象だとしても好きでいる気持ちを持てることはとても素敵なことだと思います。

既婚者であっても、いつまでもそんなときめきを持てる人はとても若々しく、また家庭や仕事への活力になっていると思います。

誰かを好きになるということは明日を頑張れる力にもなります。
ただ、その相手を間違えてしまうと大きな落とし穴に落ちてしまうこともあります。

今回、プラトニックな関係で押しとどめられたのは、あなたの母親としての理性があったからだと思います。

人を好きになる気持ちは否定しません。
どうしても好きになってしまう人もいると思います。

ただ本当に大事な人が誰なのかを冷静に考えて、これからの自分の道を決めて欲しいと思います。

忘れられない恋なら、ずっと抱えたまま生きてもいいと思います。
そして相手の幸せを願いながら遠くから見守ることも愛情ではないでしょうか。

自分の決断に後悔がない選択ができたらいいですね。
そして自分とご家族をどうか大事にして下さいね。
応援しています。

 

【関連記事】

既婚者を好きになってしまった時。辛い恋愛の心の対処法。

2020年5月23日

旦那以外に好きな人ができた時に後悔しない心の対処法。

2020年7月21日

報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

2019年6月19日

 

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。