恋人がいる人を好きになったとき。

恋人がいる人を好きになり、
相手も自分に好意があるけれど、この先どうすれば良いかというご相談にお答えしました。

恋人がいる人を好きになったとき。

私は2年前から彼女がいる5歳年上の男性を好きになりました。

その人は、アルバイト先で知り合い高卒で現在パートナーいわゆるフリーターで働いているのですが、学歴など関係なしにとても優しい人柄に好きになりました。

その人に彼女がいることは他の方から聞いていたのですが、それでも諦めることができず片思いを続けていました。

妹みたいな存在だからといわれていたので、完全にこの恋は報われないなと思っていたのですが、3月ごろに相手から好きになってしまったと伝えられました。ですが、彼は現在も彼女との関係が続いています。

それでも、仕事が休みの日に会ってご飯をしたり2人で出掛けることや、彼の家に行ったこともあります。
このまま関係を続けることは、彼女さんにもとても失礼だし、私自身も中途半端な関係でいたくないと思っています。

もちろん、彼には急に答えを求めないが、あなたと付き合いたいと思っている旨を伝えています。

カフカさん、私はこの恋から身を退いた方が良いでしょうか。
それとも諦めずに彼のことを信じれば良いでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

曖昧さを捨て、ケジメをつける。

 

ご相談にお答えします。

彼の態度を見極めることが大事だと思います。
今は二人がとても曖昧な関係のような気がします。
「あなたを好きになってしまった」と伝えられたとき、あなたが嬉しく思う気持ちはとてもよく分かります。ですが相手に今決まった恋人がいる限り、あなた自身も毅然とした態度で彼と向き合わなければ、いつの間にかキープされたまま都合のいい女になってしまいます。

恋に落ちた方が負け、とよく聞きます。
どうしても惚れた方が弱く、相手に「待ってほしい」と言われてしまうとそのまま何年もズルズルした関係になってしまうことはよくあります。

ですが曖昧な関係ではあなたもスッキリしないし、あなたがおっしゃるように彼女に対しても失礼だと思います。

自分の中である程度期限を決めて、彼とよく話し合い決断したらどうでしょう。そして曖昧な態度を彼が継続するつもりなら、思い切って離れてしまうことも考えていいと思います。

 

幸せな恋をするために。


相手に決まった恋人がいるからといって、簡単に自分の気持ちを無かったことにすることは難しいですよね。
けれど自分の幸せ、相手の幸せを考えたときに、今の状況はとても健康的とは言えないような気がします。

彼があなたをどうしても必要だと思うならば、彼は今の恋人と別れ、あなたの所に来ると思います。今の曖昧さをなるべく早く無くすことでこの問題は解決すると思います。

そしてたとえ残酷な決断になってしまっても、それが彼が決めたこと、彼の幸せなのだと思えばあなたも切り替えることができるのではないでしょうか。

自分にとっての幸せ、相手にとっての幸せがどこにあるのか。
それをよく考え、話し合い、そして決断して下さい。

今の状態が心地良いと思っても、先の見えない不安が続く恋はいつか息が切れてしまいます。
幸せな恋になりますように。
応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。