結婚に反対する両親をどう説得すればいいのか。

もうすぐ出産を迎えるけれど、相手方のご両親に反対され結婚することを迷っている方からのご相談です。

恋愛相談です。

私はもうすぐシングルマザーになります。

今臨月です。そして今お付き合いしている男性がいます。
その人は結婚を考えてくれていますが、その人のご両親に結婚を反対されています。縁を切るとまで言われたみたいで。

私も彼もお互いすごく好きです。
だから時間をかけてでも説得できるように頑張ろうと話し合いました。
どうやったら説得してもらえるのでしょうか。
縁を切る覚悟で結婚した方がいいのでしょうか。
別れるのが正解なのでしょうか。

ご両親の気持ちを汲み取りながら説得する。

ご相談にお答えします。

今、臨月ということはもうすぐお子さんが生まれるのですね。
少し早いですがおめでとうございます。

二人の結婚にご両親が反対されているようですが、
どんな理由で反対されているのでしょうか?
結婚をする前に子供がいること、子供が出来てしまったことに腹を立てているのでしょうか?

今の時代、結婚の前にお子さんができることは珍しくなく、むしろお子さんができたから結婚という形の方が多いような気がします。

ですが相手のご両親に縁を切るとまで言われてしまうと、なんだか落ち込んでしまいますね。
ご両親にはご両親の思いや気持ちがあったのかもしれません。
こればかりは相談内容からは推し量ることしかできませんが、粘り強く説得するしかないと思います。

今はとても心細いと思いますが、あなたを大事にしてくれる彼に出会ったことは、とてもとても大きなご縁だと思いますし、簡単に別れるという選択はしない方がいいと思います。

相談内容を拝見すると彼は強い意思を持ってあなたとの生活を考えているように思います。ですので、ここは二人で少し長くかかってしまうかもしれませんが、ご両親のお気持ちを汲み取りながら二人で説得してみてはどうでしょうか。

結婚は二人の問題ですが、両親も含め家族の問題でもあります。
どうせ幸せになるのなら祝福されて結婚したいですよね。

子供の幸せを優先する。

今から生まれて来るお子さんの幸せを考えたときに、やはりあなた自身が笑って幸せでいる環境がどうしても必要だと思います。

その為にあなたの幸せである彼と別れてしまうことを考えるよりも、彼と共にお子さんを育て、生活する方向を選んだ方がいいと思います。

そして産まれたお子さんの顔を見たとき、彼のご両親はきっとあなたに感謝の気持ちを持ってくれると思います。

たとえ縁を切ると言われても、彼にとっては自分の親、そしてご両親にとっては自分の子供の関係であることには変わりなく、子供の幸せを願わない親はいないと思います。

あなたもそうでしょうが、自分の子供には幸せになって欲しいと思います。
おそらく彼と結婚よりもお子さんが産まれる方が早いと思います。
どうか今はあまり思い悩み過ぎず、健康な精神で健やかなお子さんを産んで下さい。

そして落ち着いたとき、お子さんを含め、相手のご両親と向き合ってみて下さい。今はとても大変な時期だと思いますが頑張って下さい。
応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。