なぜ友達以上恋人未満?その理由とこれからできること。

恋愛相談

とても好きでいるのに友達以上恋人未満のまま先に進めない。
このまま想いづけるべきか、自分の気持ちの持ち方が分からなくなる。
今日はそんな自分の気持ちのやり場をどうすればいいのか悩む方からのご相談にお答えしました。

以前からこのブログを拝見しています。
元気をもらったり、共感したり、背中を押してもらっています。

今回、メールをさせて頂いたのは、
長く拗れた片想いに疲れ、どうしたら良いのかすっかり分からなくなってしまい、何かお言葉をいただけたらと思ったからです。
少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

私には約2年間、片想いをしている方がいます。
会社の先輩で6歳年上の方です。
彼の家で2人で会うことも頻繁にあり遊びに出かけたこともあります。
自惚れかもしれないですが”良い感じ”だったと思います。

その後1度告白したのですが、半年間返事をもらえませんでした。
(告白してからも今まで通り会ったり遊びに出かけたりはしていました)しびれをきらして返事を聞かせてほしいと言うと
「幸せにできないと思うもやもやしたものがあって、それがなくなるかと思って時間をもらったけど、なくならなかった。だから、お付き合いはできません。」と振られてしまいました。

振られた後、少し疎遠になりましたが、
彼が怪我で休職したことをきっかけにまた会うようになり、
ずるずると友達以上恋人未満の関係が続いてしまっています。

共通の知人によると、彼も私のことは特別に思ってくれているようですが、付き合うまでに至らない何かがあるようです。

私は、今後彼以外の方を好きになれる気もしませんし、
一緒になれないのなら一生独身でも構わないと思うほど大切な人になっています。

しかし、どうしてもこの状況に疲れてしまう時もあり、
このままで良いのかと思い悩んでいます。
また、来年転職を考えており、離れ離れになることは確実です。
彼もそのことは知っています。

優しい人なので、私に気持ちがなくても、
義理で仲良くしてくれると思いますが、
その優しさに甘えていて良いものか。

この長く拗れた片想いで疲れた心に、
カフカさんのお言葉をいただけませんでしょうか。
長くなって申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

友達以上恋人未満でいる理由。



ご相談にお答えします。


彼があなたと付き合う事が出来なくて、友達以上恋人未満でいる理由は今の状態が彼にとって良く言えば心地良く、悪く言ってしまえばあなたに責任を負わなくていいからだと思います。


学生の恋愛ならば責任を負うことは少なく、精神的にも楽なのですが、
大人の恋愛はその先の結婚やいろんな世間体のプレッシャーがあるように思います。


彼はとても責任感が強いのではないでしょうか。
あなたに対して好意はあるものの、本気であなたとお付き合いをすればいつか身を固め結婚しなければならない。そんな目に見えない責任を感じてしまったのではないでしょうか。だから幸せにできないという彼の言葉があったのだと思います。

これからできること。


今、このどっち付かずなはっきりしない状態にやきもきしてしまうと思いますが、彼をまだ思うのならそのまま好きでいいと思います。
彼にとってあなたは恋人にはなれないかもしれないけれど『特別な人』と思ってくれているのなら、その気持ちを尊重してみてもいいのではないでしょうか。


恋人じゃなくても唯一の存在と思う人はいると思います。
恋愛感情だけが人と人を繋ぐものだとは思いません。
たとえ恋じゃなくても大切な人がいることは素敵なことだと思いませんか?


彼はとても優しい人なんだと思います。
優しいから簡単にあなたと付き合えないのだと思います。
決してあなたを嫌いだとか、そんな風に思っているわけじゃなく、
曖昧な気持ちのまま、真剣じゃないままあなたとお付き合いをすれば傷つけてしまうと分かっているから簡単にあなたと付き合えないのだと思います。


あなたにとって恋人関係ではないことが苦しいかもしれませんが、
恋や愛だけじゃなく一人の人として彼と接してみてはどうでしょう。
少し肩の力を抜いて自分の気持ちを見つめていたら少し心が楽になるかもしれません。
ご参考にして下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。