6年間、片想いをしている彼に想いを伝えるべきか。

6年間片想いをしていて、何度も告白をしているけれど、
再び想いを伝えても良いのかというご相談にお答えしました。

カフカさん初めまして。

辛い時、いつもカフカさんの本を読んで心を救われています。
私には、中学2年生から大学2年生(現在)までの6年間片想いをしている人がいます。

これまでに4回告白しました。(中2→2回、中3→1回、高1→1回)
中学は本当に仲が良かったのですが、高校が離れてからは1回しか会ったことがありません。

LINEもせず、インスタを一方的にフォローしているだけです。
それでも、大好きだという気持ちは変わらないし、むしろ大きくなっています。

顔を見ることもほんとんど無ければ話すことも無い。
諦めきれない自分が嫌です。

でも、嫌いになる要素なんて1つもない。
時間が解決してくれるというのも私には通用しなかった。
友達誰一人として相談することが出来なかった。
相談してもきっと自分の思いを変えることは無いと分かっていました。
でも、今思えば、相談すればもっと心が楽だったのかなと。

もうすぐ20歳になります。
出会った頃はほんとに子供で、その時のまま時間が止まっています。
でも今思うのは大好きだということ。

そして、6年間思い続けることが辛くて苦しくてでも何より幸せだということ。大人になろうとしている今思っていること、今まで思ってきたこと伝えたい気持ちでいっぱいです。

正直、何度も何度も告白をして、重荷にしかなってないんじゃないかなと思うことの方が多いです。

最後に話してから4年が経ち、私の事なんてもう忘れてしまっているんじゃないかなと思うこともあります。
伝えてもいいのでしょうか。

相手の気持ちを尊重する。

ご相談にお答えします。

4回も告白されるなんて凄いなと思いました。
本当に彼のことが好きなんだなと思います。
今はほとんど連絡ができないことはとても寂しいですね。

今の自分の気持ちを伝えるべきか、というご相談ですが、
正直な意見としては難しいかなと思っています。

それはなぜかと言いますと、やはり四度告白していて彼と付き合えないとなると彼の方で断る理由があるからだと思います。
まずその彼の気持ちを尊重しなければなりません。

好きな人がいる幸せ。

あなたにとってその事実はとても残酷かもしれませんが、
まずその事実を受け止めてみて下さい。

恋愛はとても自由で、人を好きになることも自由ですが、
相手の気持ちを最優先に考えなければ、独りよがりな想いになってしまいます。

中学2年からの気持ちを今でも持っていることは、それ自体とても素敵なことだと思いますし、好きな人がいることって幸せだと思います。

ただ、同じ月日を彼も送っていて、人間として成長して変わっていると思います。6年間想い続けられることは彼にとって嬉しいと思いますが、やはり少し重く感じてしまう部分もあるのではないでしょうか。

想いを抱えながら自分も成長する。

6年想い続けた彼を忘れようと言っているのでは決してありません。
想いは想いとして、思い出は思い出として綺麗なまま残し、そして前に進むこともありなのではないかと思います。

彼はきっとあなたのことを覚えていると思います。
それだけ告白してくれた女の子のことを男は決して忘れることはないと思います。

彼の幸せを考えたときに自分はどうするべきか。

自分の思いを伝えることも大事ですが、その想いが独りよがりになってしまっては、自分の気持ちだけを押し付けてしまうことになり、結果、彼を苦しめてしまうかもしれません。
それはあなたの望むことではないと思います。

遠くから見守る愛情がある。

 

遠く彼の幸せを見守りながら、彼を想い続けることも一つの恋の形ではないでしょうか。

諦め切れない想いもあると想いますが、
人の幸せを願えることってとても素敵なことがと思います。
そしてこれから彼の幸せを願いながら自分の新しい幸せを見つけても良いのではないでしょうか。

とても寂しいと思いますが、そんな風に自分の気持ちに折り合いをつけて成長できることもあると思います。
どうかご参考にして下さい。
応援しています。

 

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。