年上彼氏との付き合い方と、年上の相手と付き合うための大切な三つの注意点

年上彼氏と付き合いたいけれど、どのように付き合えば良いのか分からないことがあると思います。

今回は婚活で知り合った年上の彼との付き合い方に悩む方からのご相談に、年上彼氏との付き合い方、また注意点などお答えしました。

年上彼氏との距離感が分からない

婚活で出会った5歳年上の彼と出会って5ヶ月くらい経ちます。

彼は3交代の仕事でなかなか私と予定が合わず時々しか会えません。

LINEも苦手みたいで返信も遅いので電話を週1くらいでしています。
ご飯は最低2週間に一回は行ってます。

そこで相談ですが、彼からはっきりとした『付き合って』とか『好きだよ』とか告白がありません。
しかも手も繋いだことがありません。

ですがつい最近ご飯の帰りに『家に来る?』って誘われました。
告白もないし手も繋いだことないのにいきなり、、、と思ってしまい、やんわりと断りました。

お堅いかもしれませんが家にこのまま行ってしまっていいのでしょうか?

警戒しすぎなのかもしれませんがそこまで恋愛経験がないので正直恐くて。

彼が好きな気持ちはありますが距離感がわからなくなっちゃってます。

年上彼氏との付き合い方

ご相談にお答えします。

確かにまだ手も繋いだこともないのに急に「家に来る?」と言われたら、びっくりしますし、少し引いてしまいますね。

婚活で知り合った、ということから推測すると、彼はきっと恋愛経験がそう多くないのではないかと思います。

あなたと仲良くしたいという気持ちはあるのですが、普通の恋愛における順序や、人との距離感が分からないのかもしれません。

また、あなたより年上ということで、あなたを引っ張って行きたいと思うあまり、焦ってしまい急な行動をしてしまったのかもしれません。

それではこれからどのようにして年上彼氏とうまくお付き合いをすれば良いか考えてみましたので参考にして下さい。

また、恋人との年の差で悩んでいる方はこちらの
年の差カップルのメリットとデメリットとは?という記事を参考にしてください。

年上彼氏に甘える

まだ彼からの告白がないので彼氏とは言えないのかもしれませんが、彼を好きな気持ちがあるのなら彼に少しずつ甘えてみてはどうでしょう?

年上の彼は年下のあなたに甘えられることや、頼られることがきっと嬉しいと思います。

恋愛経験が少ない男性は年下の相手がどうやったら喜ぶのか分からないことが多く、悩むこともあります。

ですからあなたから甘えてみることで、彼は頼られていると感じ、自分の自信にも繋がると思います。

年上彼氏をリードする

恋愛では必ずしも年上がリードをするべき、とは決して思いません。

年下であっても相手をリードしてもいいと思います。

たとえば好きなカフェに連れて行って欲しいなど、自分が行ってみたい場所や、やってみたいことを彼に提案してみてはどうでしょう?

恋愛経験が少ない男性はどうやって年下の彼女と付き合うべきか分からず悩むことも多いと思います。

そこであなたが彼をリードするように、時に甘えて彼を引っ張ってみてはどうでしょう。

また、甘えられ頼りにされろことで彼の自尊心もきっと満たされると思います。

自分が望むことを言葉にする

あなたはきっと普通の恋愛のように告白をされた後に手を繋いで、という順番をちゃんと踏んだ恋愛を望んでいると思います。

それは普通なことだと思いますが、彼もそう分かっていても恥ずかしさや、お互いに会う時間がないことから急な距離の詰めた方をしたのかもしれません。

これからもし、彼とちゃんと付き合いたいと思うのなら、これからどうしていくべきか言葉にして話し合ってみてはどうでしょう?

このまま彼氏なのかお友達なのか曖昧なままだとお互いギクシャクしたままのお付き合いのような気がします。

ですから相手からの告白を待つよりも、あなたから「これからどうする?」「どうしていきたい?」と勇気を持って聞いてみてはどうでしょう?

そして、彼にあなたの彼に対する好意を伝えてみてはどうでしょう。

あなたから相手の扉を開いてあげるイメージで、積極的に行動してみてはどうでしょう。

年上彼氏と付き合う時の注意点

彼が年上ということでいくつか注意点があります。

年上彼氏と付き合う時の注意点
・相手のプライドを傷つけない
・甘えすぎない
・相手の優先順位を尊重する

ひとつひとつ説明していきます。

【あわせて読みたい】

彼氏との温度差を埋めるための大切な三つの対処法

2020年12月7日

相手のプライドを傷つけない

たとえ彼が恋愛経験が少ないとしても、男としてのプライドがあります。

女性はめんどくさいと思うかもしれませんが男性はこのプライドをとても大切にしています。

無理に相手のプライドをたてる必要はありませんが、頼れる男でありたい彼の自尊心を満たすために何かと相談してみたり、時には甘えてみてはどうでしょう。

「自分がなんとかしなくちゃ」という思いが彼にあって、時に空回りしてしまうこともあるかもしれませんが、それをあなたが広い心で受け止めてあげることも大切です。

甘えすぎない

「甘えてみて下さい」と言いましたが、甘え過ぎると相手は「重いな」「めんどくさい」と思ってしまうこともあります。

この匙加減がとても難しいですが、大切なのはいつも毎度毎度甘えるのではなく、上手に甘えるということです。

甘え方ひとつで「めんどくさいな」と思うか、「可愛いな」と思うか分かれると思います。

ぜひ「可愛い」と思う甘え方を頑張ってみて下さい。

相手の優先順位を尊重する

年上彼氏だと仕事も責任があり、忙しいと思います。そんなとき、会いたいと思っていても「仕事と私、どっちが大事なの?」なんて聞いてはいけません。

恋人のことも、もちろん大事ですが仕事で頭がいっぱいのときもあります。

ですから心に余裕を持って、たとえ会えない日が長くても心から相手を支えるような気持ちでいて下さい。

そうすることで彼もあなたに対する愛情は深まると思います。

相手がいま何を頑張っているのか、それを尊重しなが支えることが彼女として大切なことだと思います。

まとめ

突然「家に来る?」と言った彼の本心はきっと悪気はひとつもなく、早くあなたと仲良くなりたい思いがあったからだと思います。

彼もきっとあなたのことが好きで早く近づきたいのだと思います。

びっくりして警戒してしまうかもしれませんが、せっかく出会えたご縁なので大切にして下さい。

お互い好意があって、付き合っているのか分からない今の状況が恋愛の初めで一番楽しくワクワクする時期だと思います。

彼を好きならば信用して少しずつ歩み寄ってみてはどうでしょうか。

頑張って下さい。応援しています。

【関連記事】

恋愛をすることが怖い気持ちを克服する5つの方法。

2020年9月4日