同じ職場で好きな人ができた場合、社内恋愛に発展することもあると思います。
しかし、その相手が既婚者だった場合、自分の気持ちを伝えることができない人も多いのではないでしょうか。
今回、同じ職場の上司で気になる人がいるけれど、既婚者であることから自分の気持ちをどうすれば良いのかというご相談にお答えしました。
既婚男性が魅力的に見える理由と、既婚男性を好きになった場合の対処法を書きましたので、同じように既婚者との恋愛に悩んでいる方の参考になればと思います。
Contents
同じ職場の気になる人が既婚者で胸が苦しい。
はじめまして。
専門職1年目の新人です。
失礼とは存じますが、名前は伏せさせてください。
入職してからじわじわと、一緒にいる時もいないときも、頭に浮かんでしまう人がいます。
その人は職場の先輩既婚者です。
初めて会った時からまずお顔が好みでして、中身を知れば知るほど…といった典型的なパターンかと思います。
憧れからか尊敬からか恋心からか、苦しいくらいドキドキしてしまいます。
その人は私含め新人や若いスタッフを指導、教育する立場の人で、女性と話しているところを見ると、あろうことか私は嫉妬までするようになってしまいました。
気にかけてもらえるのは新人だから。
目で追ってしまうのは尊敬してるから。
言い聞かせても、胸がギュッと苦しいです。
熱が冷めるのを待ちたいですが、見かけるたびに(かっこいいいいいい)と胸の内で叫んでしまいます。
どうかこんな私に喝を入れてください。
相手が相手なだけ誰にも相談できず、お忙しい中恐れ入りますが、ご指南頂きたく相談させていただきました。
職場の既婚男性を好きになる理由とは。
ご相談にお答えします。
同じ職場の男性にとても惹かれるお気持ちとてもよく分かります。
しかし、結論から言いますが、相手は既婚者なので、それ以上の深入りは避けた方がいいと思います。
それでは、既婚者と分かっていて、どうして惹かれてしまうのか。
また既婚者との交際をお勧めしない理由を書きましたので参考にしてください。
・大人の包容力がある。
・独身男性にはない余裕がある。
大まかに説明すると三つの理由があると思います。
気になる相手は同じ職場の男性ということで、ほぼ毎日顔を合わせることになります。
これは心理学的に「単純接触効果」と呼ばれ、繰り返し毎日接する人に好印象を持ってしまうというものです。
職場恋愛が多いのもこの単純接触効果が原因かもしれません。
また、仕事をしている様子や、落ち着いた雰囲気に大人な包容力を感じることもあると思います。
そして、既婚男性は独身男性特有のガツガツしたイメージとは違い、気持ち的に余裕があることにも惹かれるのかもしれません。
しかし、やはりどれだけ魅力的で気になってしまうと言っても既婚者ですから人様のもの。
一歩間違えれば問題は自分が思うよりも大きくなってしまいます。
けれど好きになってしまった気持ちは抑えられない、という方はこちらの
>>>既婚者を好きになってしまった時の対処法も合わせて読んでみてください。
それでは既婚者との交際をお勧めしない理由を書きましたので参考にしてください。
既婚者との交際をお勧めしない理由とは。
好きになってはいけないと思っても、惹かれてしまう人がいると思います。
しかし、既婚者との恋愛はリスクも高く、関係が露呈してしまえばお互いだけの問題では済まされないこともあります。
それでは具体的にどのような問題があるのか、簡単にまとめてみました。
・社会的信用を失くすから。
・一番の存在になれない。
ひとつひとつ説明していきます。
【あわせて読みたい】▽ 報われない辛い恋の対処法。
相手の家庭を壊すから。
既婚者との恋愛をお勧めしない一番の理由は相手の家庭を壊してしまうことだと思います。
もちろん、相手の家庭を壊すつもりはないという人も多いと思いますが、お互いの関係が相手の奥さんにバレてしまい、結果、離婚という形になれば家庭を壊すことになってしまいます。
また、そうなってしまうと不貞行為ということで相手の奥さんから損害賠償金を請求されてしまう場合もあります。
このように既婚者との恋愛はちょっとした火遊びのつもりでも、そのリスクは大きいものと言えます。
本人同士は楽しい恋愛かもしれませんが、相手の奥さんの気持ちを考えてしまうと、単純に「好きだから」という理由だけで交際をすることは控えた方が良いと思います。
また、相手に子供がいた場合、傷つくのは相手の奥さんだけではないということも分かってください。
社会的信用を失くすから。
同じ職場で不倫が発覚すると、お互いの社会的信用がなくなってしまいます。
場合によっては会社を辞めなくてはいけない可能性もあります。
バレなければ大丈夫と思っていても、同じ職場ならば二人の雰囲気で、勘のいい人ならば、なんとなく気づく人もいると思います。
また、たとえ関係が職場にバレなかったとしても、お互いの関係がうまくいかなくなってしまった場合、また別れてしまった場合、同じ職場で仕事をすることは精神的にキツいものがあるのではないでしょうか。
このように、普通の社内恋愛では許されることでも、既婚者との社内恋愛は仕事を失うリスクもあることを覚悟しなければいけません。
一番の存在になれない。
既婚者との恋愛で苦しいのは、結局相手が一番大切なのは自分の家族ということだと思います。
どれだけ相手が「君が一番だよ」と「愛してる」と甘い言葉を言っても、家庭を壊す覚悟はきっとないと思います。
また、相手の夫婦仲が悪かったとしても、子供がいた場合はやっぱり離婚することは難しいのではないでしょうか。
恋愛で苦しいのは、相手の一番の存在になれないことです。
また、たとえ略奪できたとしても、どこか後ろめたさを感じたまま、相手と付き合っていかなければいけません。
本当に自分だけを見つめられ、心から愛される恋愛をするために冷静な判断が必要ではないかと思います。
まとめ。
既婚男性が魅力的で惹かれるお気持ちは分かりますが、もう一度良く考えて行動するべきだと思います。
また、憧れという感情は恋愛感情と勘違いしてしまう場合もあります。
彼への気持ちが単純の仕事ができる上司としての憧れなのか、それとも本当に心から好きだと思う恋愛感情なのかを自分の心で確認してみてください。
また、あなたから言い寄ってしまえば彼と付き合うこともできるかもしれませんが、遊ばれて結局傷ついて関係が終わってしまう場合もあります。
出口が見えない恋をしないためにも、自分自身の心を律して、自分の価値を下げる恋愛じゃなく、もっと深く一人の人を愛することができる恋愛をしてください。
自分の恋愛をも守るのも育てるのも自分次第です。
そして、他に魅力的な男性はもっと沢山いると思いますので、いろんな出会いの中からもっといい男性を探してみたらどうでしょう。
自らリスクがある場所に飛び込むよりも、自分を成長させる素敵な恋の場所へ進んでください。
応援しています。
頑張ってください。
【関連記事】▽