「元旦那を忘れられない」離婚後に前向きに進むためにできること。


離婚をして別れてしまっても、まだ相手に未練が残っていて苦しくなってしまうこともあると思います。
また、離婚の原因を思い返し、自分を責めて自己嫌悪する人もいるのではないでしょうか。

今回、離婚をしてからも元旦那さんへの未練が残ってしまい、これからどうするべきか、
どのようにして前に進むべきか悩んでいる方のご相談にお答えしました。

離婚後、どうやって気持ちを切り替えて前に進めばいいのか書いてみましたのでご参考にしてください。

 

元旦那に未練があって、前に進めない。



はじめまして、こんばんは。
インスタフォローさせてもらっています。

さっそくですが、相談させて下さい。
わたしは、9年付き合い、1年も経たぬ間に離婚を告げられました。
30歳オンナです。

離婚の原因を一言で表すのは大変ですが
私は、自分勝手だったように思います。
こうして欲しい、思いやりがない。
やってあげてるのにと思ってケンカが多かったです。

それに伴い、彼のお母さんとの問題、そして、私の母は、元旦那のことがキラいでした。

別れてから半年が経とうしてます。
ほんと、自分が社会復帰できるなんてあの頃は思ってもなかったですが、ご飯食べたり、仕事をしたりと生活をゆっくりですが取り戻しています。

悩みとしては、元旦那に未練があるということ、過去の自分の甘さに嫌気がさして自己嫌悪から抜け出せないということ。

元旦那からは、友達ということならこれからもご飯行ったり、買い物行ったらできると。
ですが、復縁はありえません。

前に進むのも、これから先の未来が見えなくて
このまま1人は嫌だけど、果たして人を好きになれるのか、こんな私を好きになってくれるのか
元旦那のことを忘れていくようで恐怖心もあります。

というか、私が幸せになっていいんでしょうか。
長々と失礼しました。
よろしければ返答お待ちしております。。

元旦那を忘れられない理由。

ご相談にお答えします。

元旦那さんに未練が残ってしまうお気持ちとてもよく分かります。
忘れられない理由としては結婚前に9年という長い交際期間があるからだと思います。
それだけ長いお付き合いがあったならば、忘れられないのも当然だと思います。

離婚の原因は色々あると思いますが、やっぱり結婚は本人だけの問題だけじゃなく、
相手や自分の家族も含めた問題もあるので、難しいことも沢山ありますね。

恋人期間では上手くいっていたけれど、結婚して同じ屋根の下で暮らし始めると、
お互いの嫌な部分や、見たくなかったところなどが見えてしまい、上手くいかなくなってしまう、
ということはよくあることだと思います。

元旦那との復縁はないということで、少し寂しい気持ちもあると思いますが、
これからあなた自身、どうやって前向きに進めるのかを考えてみましたのでご参考にしてください。

 

【合わせて読みたい】
>>>>>>>>>>>

【元彼がまだ好き】引きずってしまう恋の対処法。

2020年8月12日

離婚をした自分を責めない。


まず、あなたが前に進むために大切なことは自分を責めないということです。

きっと離婚をされたことであなたには後悔があるのではないかと思います。

「もっと優しくすればよかった」
「もっと思いやりを持てば良かった」

そんな風に後悔することもあると思いますが、自己嫌悪をしても過去は変えられません。

あなた自身できることはその後悔を糧にして、これから出会いを大事にすることだと思います。


失敗は誰にでもあります。
その失敗を悔やみ続けるより、同じ失敗をしないように失敗から学んで進むほうが大事ではないかと思います。

 

 

未練は時間をかけて昇華する。


元旦那さんへの未練は簡単に消えるものではないと思います。

それではどうすればいいかというと、 時間をかけて少しずつ自分の気持ちを昇華してあげることです。

幸い、元旦那さんとは友達として会うことができます。
会ってしまうと、どうしても気持ちが傾いてしまうと思いますが、それは仕方ないことだと思ってください。

そして、離婚をしても会ってくれる元旦那さんに感謝しながら、時間をかけながらあなたの気持ちを整理していってはどうでしょうか。

元旦那さんを忘れるということはきっとできないと思います。
好きで結婚したのなら忘れられるはずもありません。

忘れられない自分を受け入れながら、自分の時間を取り戻して前に進んでみてはどうでしょう。

離婚をしてから幸せになるためにできること。


「私が幸せになってもいいのでしょうか」という質問がありますが、答えはもちろんYESです。

今回は離婚という形になってしまいましたが、ひとりになったことであなた自身、自分を見つめ直すことができたのではないでしょうか。

長い長い人生は出会いと別れの連続です。
その中で人の出会いに感謝しながら、自分の幸せを探してもいいと思います。

また、結婚だけが幸せの形ではないと思います。

幸せの形は人それぞれですが、
大切なことは「自分らしくある」ということだと思います。


「自分らしくある」というのは難しいことではありません。
ありのままの自分でいるということです。
決して人の幸せと比べる必要はありません。

自分らしくあれば、それに共感してくれる人との出会いもありますし、
また、そこから新しい出会いにも繋がることもあると思います。

ぜひ、これから自分らしい幸せを見つけてみてください。

 

最後に。


離婚をしてしまうとどうしても自分を責めたり自己嫌悪をしてしまうかもしれませんが、
この結婚をどうか無駄なことだったと思わないでください。

そして、 まず自分自身の生活を取り戻して、あなたらしく生きてみてください。

大切な誰かと別れてしまうと、どうしても未練は残ってしまいます。
それは仕方ないことと、自分を許してあげてもいいと思います。

そして、笑顔でいてください。
笑っていることで明日がくることが楽しみになってくると思います。

笑顔であなたらしく毎日を過ごせれば、きっとまた素敵な出会いがあると思います。
そうやって、毎日丁寧に自分らしく過ごしてみてください。

応援しています。頑張ってください。

 

【関連記事】
>>>>>>>

元彼と復縁したい。終わった恋に依存しない心の処理法。

2020年7月14日

【元彼を忘れられない】失恋から前に進むための5つの対処法。

2020年6月12日