振られ続けた自分に自信を取り戻すために。

恋愛相談

今日は振られ続ける自分を変えたいという方からのご相談にお答えしました。

こんばんは。
いつもカフカさんの文章を読んで元気を頂いております。
相談があります。22歳の社会人三年目です。

1年程付き合っていた元カレが居ます。
社会人になって自分が好きになって、アタックして付き合いました。


ただ、少し遠距離でしたので、なかなか会えず
一年前に「好きでいる自信が無くなった。だけど、また会ったり話したりしたい」と言われ、別れました。
いつかまた会えるかもしれないって思ってずっと思って日々過ごしておりました。


結局別れてから会っていませんが、3ヶ月位前に、元彼に彼女ができました。
インスタをみると本当に幸せそうで、また会えるんじゃないか?って思ってた自分がばかばかしくなりました。


きっと応援はしばらくはできそうに無いですが、毎日寝る前に元彼のことを考えてしまったりすると何故か辛くて切なくて、ネットサーフィンしたり、執着している自分が嫌です。

また、今まで3人と付き合ってきましたが、全員に振られています。
きっと、私は思ったことをなかなか相手に言えず、言ったら別れよって言われちゃうんじゃないかと思って、喧嘩とかできずにストレスを自分で抱えてしまっている点も原因にあると思います。

こんな自分を変えたいです。でも、どう変えればいいのか分かりません。アドバイスをください。

そなままの自分でいること。

ご相談にお答えします。

今までお付き合いした人、全員に振られてしまう原因を全部全部自分のせいだと思わないで下さい。
振られ続けると自分に自信が無くなってしまって、本当の気持ちを伝えることに確かに臆病になってしまいますね。


でもやっぱり自分の正直な気持ちを伝えながら好きな人とはお付き合いしたいですね。結局は相手があなたの気持ちを受け止めてくれるのか、そこが大事なポイントだと思います。


付き合い始めのときは確かに本音を見せてしまうと嫌われるかもしれないと、自分の良いところや都合のいいところばかり見せてしまうけれど、長く付き合うなら素直なそのままの自分を見せた方が後々苦しくないのかなと思います。

自分は自分でいい。


今の自分を変えるために出来ることは、自分は自分でいいと自己肯定感を持つことです。取り繕って、違う自分のまま人を好きになって誰かとお付き合いをしても、仮面をつけたままの自分はやっぱり自分らしくないと思います。


好きな相手に対しても、どんな彼でも受け止める姿勢を見せたらいいと思います。そうすれば本当に相手と心通じ合う関係になれるのではないでしょうか。

今の自分を認めること。

本当の自分を見せることはとても怖いですが、
それでも離れてしまう人は最初から縁がないのです。


あなたを本気で好きならば、どんなあなたでも受け止めてくれるでしょう。


だからあなたが今できることは変わることよりも今の自分を認めてあげることです。


「大丈夫」と自分の心に言ってあげて下さい。
そうしたらもう前向きで進めますよ。
ご参考にして下さい。

今日の言の葉

変わることよりも、今の自分を認めて前に進む


恋愛相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。