心を軽くするために捨てるべき7つのこと。

忙しい毎日の中で、どうしても心が重くなるときがあります。

何か特別にあったわけじゃなく、何となく心が重く感じることは誰にでもあるのではないでしょうか?

そんなとき、意識をして重い荷物を下ろすように、自分の心から切り離すことで、心が軽くなることがあると思います。

心を軽くすれば気持ちに余裕が生まれ、日々溜め込んでいるストレスからも解放されるのではないでしょうか。

今回は心を軽くする7つの項目をピックアップしました。

少し心が疲れてしまったときに、この項目を意識して実践することで、少しでも自分の心が軽くなる助けになれば幸いです。

 

執着を捨てる。


ひとつの物事に執着し過ぎると周りが見えず、考え方も一方的になってしまうこともあると思います。

また自分でも執着していることに気付かずに、心に余裕が無くなってしまうことがあります。

自由な心がなければ結局自分の心に縛られたままです。

大切なことは意識をして、

執着を捨てること。
そして心を重くしているのは自分自身と気づくことです。


硬く重い気持ちをいつまでも引きずって生きるより、その執着する心を潔く捨ててしまいましょう。

身軽になった自分自身を想像してみましょう。

こだわっていた物事を手放すことは勇気がいると思います。

捨てる勇気を持つこと、そして自分の執着を捨てて自由になることで、自分自身に新しい風を吹かせてみましょう。

そこに新しい自分、新しい可能性があるのではないでしょうか。

自分の心にこだわっているのは、誰でもない自分自身です。

仕事、恋愛、生活。
そのどれかひとつでも執着すればいつか心が行き止まってしまうでしょう。

執着を手放すことで心のスペースに余裕を持たせましょう。

柔らかい心を持って人と接すれば、相手の心も柔らかくなります。

こだわりも必要なこともありますが、何事も柔軟な心で相手と向き合いたいですね。

他人の悪口や陰口を気にしない。


他人から悪口や陰口を言われても、
それを自分の心にずっと留めている必要はありません。

負の感情を留めていると心がいつまでも晴れません。

言いたい人には言わせておけばいいのです。

誰からも好かれることは難しいし、またそう思う必要はありません。

遠くから聞こえて来た悪口や陰口は受け流してしまいましょう。

少しでも心に残っているなら早めに心から捨てて、気にしないことが大切です。

そんな気持ちを引きずっているだけ損だと思います。

悪口を口にすれば、いつか心が汚れてしまいます。

言葉は言霊と言われるように、いつか自分に跳ね返ってくるでしょう。

何か言われても、さらりと受け流せる自分でいたい。

悪口や陰口を言っても何も生まれないのですから。

《合わせて読みたい》
▽自分の心を守るために大切なこと。

自分の心を守るために大切な10のこと。

2020年5月16日

つまらない嫉妬をしないこと。

自分より上手く行っている人を見ると、
つい嫉妬してしまう心が芽生えてしまいます。

人は人と割り切ってしまえば他人を羨ましく思うことはないでしょう。

嫉妬している時間は生産性が無く、前に進めません。

自分は自分でいいと、真っ直ぐ進みましょう。

他人への嫉妬の感情が顔を出したときは、その気持ちを捨ててしまいましょう。

自分を磨くために嫉妬している暇はありません。

人と比べてしまう自分を捨ててしまいましょう。

自分よりも優れている人と自分を比べても虚しいだけです。

自分よりも劣っている人を見て優越感に浸っても虚しいだけです。


他人を認めつつ、自分のことも認めてあげましょう。

つまらない嫉妬をしてしまうときは、
自分に自信がないときです。


そんな自分は潔く捨ててしまいましょう。

悔しいと感じたなら、その分、自分を磨けばいいのです。

人は人。自分は自分。

自分以外の人間にはなれないのですから、自分から逃げず、他人を羨むことなく進みましょう。

ネガティブなマイナス思考を捨てる。

全てにおいてマイナス思考の人は、自分がすることに確信が持てないのではないでしょうか。

他人の目が気になってしまう人は、もし失敗したらとネガティブな思考に陥ってしまいます。

ポジティブな人は失敗を恐れません。

もし結果がダメだったとしても「失敗して良かった」とポジティブな人は考えるでしょう。

失敗したからこそ、深く理解できることもあります。

失敗しなければ分からなかったこともあると思います。

先に起こるか分からない不安に怯えてネガティブな感情を抱えてしまうことは良くありません。

マイナス思考だなと思ってしまったら、その気持ちを一旦捨てて、プラスの考えに変換しましょう。


たとえ自分が望んだ結果にならなかったとしても、それは新しい人生のステップ。

反対にうまくいかなかった結果を喜ぶ自分でいればいいのです。

そう思えば何事も無駄なことはないと気付くはずです。

どんなことも自分ためになっている。
無駄なことはひとつもない。


そう思うことで、後ろ向きな自分から卒業しましょう。

失敗から学ぶことは沢山あります。

自分のペースでもいい。
ゆっくりでも前向きな自分でいたいものですね。

 

《合わせて読みたい》
▽心を守るために覚えておきたい大切なヒント。

心を軽くするために覚えておきたい大切なヒントと方法。

2020年5月31日

 

小さな見栄を張らないこと。

見栄を張っても自分の本質は変わりません。

他人に自分を良く見せたいと思うことは誰にでもありますが、小さな見栄ほどつまらないものはないと思います。

自分を大きく見せるよりも、ありのままの自分を見せて、受け入れてくれる方が余程自分のことを理解してくれる人が増えると思います。

小さな見栄を捨て、ありのままの自分でいましょう。

自己肯定感はそんな飾らない普段の自分を受け入れてくれた時に感じると思います。

特に大切な人の前では小さな見栄は捨ててしまいましょう。

かっこいい自分を求めるより、自分の本質を見てもらう方が価値があります。

大きな自分を認めてもらうよりも、
ちっぽけでも、小さい自分を見せて受け入れてくれる方が大切です。

どんな自分を受け入れてくれる人がいたなら、
人生はとても明るくなるのではないでしょうか。

怖がる必要はどこにもありません。

見栄を捨て、ありのままの自分でいましょう。

そして大切な人のありのままを、受け入れられる自分でありたいですね。

 

他人と比べることをやめる。


人と比べても意味はありません。

自分より劣っている人を見て優越感に浸っても自分自身の成長には繋がりません。

また、自分より優れた人を見て劣等感を抱いても自分が惨めな思いをするだけです。

人と比べてしまうのは自分に自信が持てないことが原因です。

他人と比べる時間の余裕があるのなら、その時間を自分磨きに使いましょう。

人と比べてしまう自分を捨てたとき、自分のやるべきことがもっとクリアになります。

大切なことは自信を持つことです。
「大丈夫」と自分で常に言い聞かせながら自信を持って進みましょう。

過去を引きずらないこと。

忘れてもいい過去はあると思います。

ずっとこだわって引きずっていては前に進めないことがあります。

変わらない過去に縛られて、自分が歩むべき方向を見失ってはいけません。

自分自身の辛い過去や、トラウマから自由になり、変わっていきたいと思うなら、

見つめるべきは過去ではなく、大切な今です。

新しい自分になるために、少しずつ忘れてもいい過去は捨ててしまいましょう。

過去を振り返るのは一瞬で大丈夫。

成長したいと思うなら弱い自分の過去を捨てる覚悟で今を生きましょう。

まとめ。

自分の心は自分が一番知っているようで、
実は自分が一番よく分かっていないのかもしれません。

知らず知らずに心は疲れ、重くなります。

だから自分で意識をして重くなった心を軽くする必要があります。

今回挙げた事柄を少しでも実践することで、
自分に対しても、人に対しても心に余裕が持てるようになれば幸いです。



【関連記事】
>>>>>>>

【心を軽くする考え方】自分に自信が持てない時、気持ちが楽になる7つのヒント。

2020年7月12日

心を軽くする言葉で、自分の気持ちを楽にする方法。

2020年6月22日