たとえ報われない恋だとしても、ずっと好きでいるために。

報われない恋との向き合い方。

Q.

こんばんは。カフカさんの素敵な言葉にいつも励まされてます。
私は30歳の女性です。職場の同僚だった男性に片想いをしています。

その男性は35歳で、昨年1年間の契約で一緒の職場で勤務していました。職場でも毎日会うわけではなく、時々勤務が一緒になることがあり、物腰も柔らかく仕事も丁寧で好感を持っていました。たまに話す機会がありました。

徐々にその男性に惹かれていき、11月に共通の趣味のマラソンの話で盛り上がり、私から練習に誘い、ふたりで走ったこともありました。その後、職場の同僚も交えてご飯にも行きました。今年の3月で県外へ転勤になるとわかっていたので、引っ越しする前にふたりでご飯に行きましょうと誘い、食事に行きました。

帰りに告白しましたが結果は振られました。男性に気持ちを伝えるとはじめは驚いた様子でしたが「気持ちを伝えるのはすごく勇気がいることなのに言ってくれてありがとうございます。そう思ってくれてうれしいです。」と言ってくれました。そのまま男性は引っ越してしまい、それ以来会っていませんが、その後も数回LINEは送りました。

たった一年しか一緒に働いていないし、実際にLINEをするようになって告白するまでの期間はたかが数ヶ月でしたが、初めてこんなに好きだと思えた人でした。どうしても忘れられないし、もう一度会いたいです。
会いに行くのは迷惑でしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。

たとえ叶わなかった恋だとしても。


A.

ご相談にお答えします。
お相手はとても優しい男性なんだなと思いました。
告白することも勇気がいるけれど、それを断ることも実は勇気がいるものです。同じ職場の同僚だったならなおさら貴方を傷つけたくないと思う気持ちがあったのではないでしょうか。

告白されて、好意を持たれて嫌な男性はいないと思います。
嬉しいという気持ちはあったけれど、転勤という形で遠距離になるならば、お付き合いをすることが出来なかったのかもしれません。貴方の告白を断ったのも貴方の傷が深くなる前にと思っての彼の優しさのような気がします。

相手が迷惑と思わなければ会いに行くことは構わないと思います。
ただ相手の気持ちを顧みず、自分だけの気持ちを押し付けて会いに行くのなら、それは執着に変わってしまいます。

短い期間であっても、恋に落ちたなら立派な恋だと思います。
残念ながら振られてしまって、報われない恋かもしれませんが、その人を想うことは自由です。うまく自分の気持ちに折り合いをつけられたらいいですね。
応援しています。頑張ってください。


今日の言の葉

報われない恋でも、相手を想うことは自由。

恋愛相談はこちらのメールアドレスにて受け付けています。お気軽に送って下さい。

→ kafuka.blog@gmail.com

送られたご相談は全部読ませて頂きますが、相談件数が多い場合、全ての質問に答えることは出来ません。何卒御了承ください。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。