同性の友達を好きになった時、告白するべき?

自分の気持ちを告白することは、
とても勇気がいることだと思います。

もし、気持ちを伝えて嫌われてしまったらどうしよう?
今までの良い関係が崩れてしまわないだろうか?
そんな気持ちを抱いてしまうこともあると思います。

今回は同性の友達を好きになったときに告白するべきか、
今まで通り友達の関係でいるべきか迷っている方からのご相談にお答えしました。

同性の友達に気持ちを伝えるべき?

はじめまして。ご相談させていただきます。
22歳の女子大生です。

私は同級生の女の子の友達に2年ほど片思いをしております。

来年卒業を迎えることもあり、離れ離れになってしまう前に、
彼女に想いを伝えようと考えています。

ただ、私は今までに人に告白をしたことがなく、
彼女を前にして自分の正直な気持ちを打ち明けられるかどうか不安があります。

好きな人の前でも、自分の気持ちを落ち着いて伝えられるようにするには、どうすればよいのでしょうか。

また、告白自体にも迷いがあり、私はただ彼女の側にいられればそれで充分ですが、この告白を機に友達の関係性が壊れるのではないかと不安にかられることがあります。

何も言えずに離れるのは嫌ですが、あと一歩の勇気が踏み出せない自分がいます。
恐縮ではありますが、私の背中をおしていただけませんでしょうか。

ここまで読んだくださり、本当にありがとうございます。

同性の友達に告白するべき?

ご相談にお答えします。

好きな人に気持ちを伝えることは勇気がいりますね。
その相手がいま友達で、自分と同じ同性なら迷ってしまうのも当然だと思います。

卒業を迎え、離れ離れになってしまって、
これからなかなか会うことも少ない、またはもう会えないかもしれないと思うと、自分の気持ちを伝えたいと思うお気持ち、とても良く分かります。

これまで告白をしたことが無いということで、
とても緊張してしまうと思います。

嫌われる怖さもあると思いますが、気持ちを伝えなくて後悔しそうなら、
不器用でもあなたの気持ちを伝えてみてはどうかなと思います。
その中で、気持ちの伝え方や注意点を少しアドバイスを書いてみたいと思います。

同性へ告白するとき。

基本的に人を好きになることに性別は関係ないと思います。

同じ女性だろうと異性だろうと好きになった人が好きな人だと思います。

ですので彼女に自分の気持ちを伝えることは何も問題ないと思います。
ただ、相手の友達の立場になって考えると、同じ同性から告白されることは恐らく少ないか、全くないかもしれませんので、少しびっくりさせて驚かれるかもしれません。

今回、相手があなたの友達であるということは、あなたの性格も知っていて、
ある程度あなたを理解していると思いますので、もし、あなたが自分の気持ちを告白しても、相手は驚くかもしれませんが、あなたを嫌いになるということは無いと思います。

彼女があなたの気持ちを受け入れて、お付き合いするかは分かりませんが、
あなたが精一杯、勇気を出して伝えてくれたことは理解してくれるはずです。

きっと彼女はあなたが自分を好きでいてくれたことを嬉しいと思うのではないでしょうか。

同性への告白の心得。

これは相手が異性の場合でも同じですが、
ありのままの自分の気持ちを正直に相手に伝えることが大切だと思います。

正直な態度で臨めば、相手も真剣なのだと分かってくれますし、
あなたの告白を蔑ろにすることは無いと思います。

ただ相手が同性の場合は恋人としてお付き合いできる可能性は低い場合が多いと思います。こればかりは相手の気持ちもありますし、自分だけの想いだけではどうしようもないと思います。その覚悟は必要かと思います。

しかしご相談を読むと、あなたは彼女とお付き合いをしたいというよりは、
自分の想いを伝えたいという気持ちが大きいように思いますので、
真っ直ぐな自分の気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょう。

まとめ。

告白をすることで友達の関係が壊れてしまう、
嫌われるかもと思うお気持ち、とても良く分かります。

同性なら尚更勇気が必要だと思います。
このまま良い関係のまま離れてしまうのか、気持ちを伝えるのか、
とても迷ってしまうと思いますが、あなたが自分の気持ちに正直になったとき伝えたいと思ったなら、やはり勇気を出して伝えてみたらどうでしょう。

また、面と向かって言葉にすることが出来ないと思ったときは手紙やメールでもいいと思います。
あなたを大事に思ってくれる友達なら、きっと受け止めてくれるはずです。

「自分を変えたい」「一歩進みたい」と思うときは行動するしかありません。

とても勇気がいりますが、きっと気持ちを伝えられたことで自分の心を一区切りできるのではないでしょうか。

迷っていた自分から一歩進めたことは自分にとって価値あることだと思います。

人を好きになることはとても素敵なことです。
たとえ同性であっても人が人を好きになることは尊いことだと思います

良い結果になりますように。
頑張ってください。応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。