同性で既婚の先生を好きになった。諦められない恋の対処法


最初から叶わない恋や、
報われない恋だと知っていても、
その人を好きでいてもいいのか。
諦め切れない気持ちはどうすればいいのか。

今回は同性で既婚者の先生を好きになってしまい、
叶わない恋だと分かっているけれど、
これからどうすればいいか悩んでいる女性からのご相談にお答えしました。

既婚者で同性の先生を好きになってしまった。

はじめまして。
いつも楽しみに見させて頂いています。

私は今学生で女なのですが、
既婚者の同性の先生が3年間も好きです。

自分がおかしいと分かっているんですけど、
ドン底にいた私を救ってくれたのが先生で、
いつも2人っきりで相談を何時間も聞いてくれたり、
気にかけてくれる先生がいつの間にか大好きでたまらなくなっていました。

先生は冷たくて、ベタベタされるのが嫌いでなんとなく薄情というか、
全然歩み寄ってくれてる感じがしないです。

先生とはよく話しているし、
他の生徒に比べれば仲の良い方なのかなと思います。

これから先既婚者で同性の先生に気持ちを伝えるつもりは全くないけど、忘れられないし先生を思いすぎて苦しい時ばっかりです。

私の最終的な目標は先生にとって特別な生徒になることなんですけど、
どうしたらいつも冷たいような先生の特別になれますか?

また、叶う確率が0パーセントなのに諦められない時はどうしたらいいですか?
長々とすみません。
これからもカフカさんの投稿楽しみにしています。

同性で既婚の先生を好きになったとき、どうすれば良いのか

ご相談にお答えします。

あなたは同性の、しかも既婚者の先生を好きになったことに
「自分がおかしいと分かっている」と言いますが、
全然おかしくないと思いますよ。

たとえ性別が同じでも人を好きになることは同じだと思います。
たまたま、同性で、既婚者で、先生だっただけです。

ただ、やっぱり色んな壁がある恋だと思いますので、
客観的に見てアドバイスしたいと思いますのでご参考にして下さい。

《合わせて読みたい》

同性の友達を好きになったとき、告白するべき?

先生の立場を理解する。

 

とても常識的な話をすると、
あなたと相手は先生と生徒という立場になります。

先生は仕事として、あなたに勉強を教えることでお金を貰っています。
なのであなたから相談があれば真剣に話を聞きますし、
親身になってくれます。

また、あなたが先生を冷たくて、薄情だと思うのは、
先生はちゃんと教師と生徒の線引きをしているからだと思います。

先生のそのような態度は、
教師として仕事を全うしているからに他なりません。

また、先生はあなたが特別な感情を持っていることを、
もしかしたら気付いているのかもしれません。

だから、少しあなたと一定の距離を保っているのだと思います。
それでは、あなたのこの片思いに、
どうやって心の整理をするべきか考えてみましたのでご参考にして下さい。

 

【合わせて読みたい】
>>>報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

2019年6月19日

 

特別な生徒より、良い生徒を目指す。

あなたの先生に対する気持ちは否定するつもりはありません。

ただ、先生が同性で既婚者だとすると、
両思いになり、恋愛に発展する可能性は殆ど無いと思います。

それではどうしたらいいのか。

まず、まともな先生なら一生徒を特別扱いすることはありません。
分け隔てなく、生徒に接することが教師の役目だからです。

だからあなたは特別な存在としてではなく、
先生にとって良い生徒を目指してみたらどうでしょう。

先生がたとえば数学の先生だとしたら、
数学をめちゃめちゃ勉強して100点を取るとか、
分からない所は何度も聞きに行くとか、
勉強のことなら、先生は喜んであなたに教えてくれると思います。

教師の喜びは、自分が教えたことが生徒に伝わったと感じ、
結果を残してくれることだと思います。


良い結果を出せば先生はあなたを特別とは思いませんが、
自分にとって良い生徒だと認識してくれるはずです。 
また教師として、自信にも繋がると思います。

諦められない気持ちはどうすればいいのか。

それで一番重要なのは、あなたの恋心です。

先程も書きましたが、この恋が叶う確率はかなり低いと思います。 
しかし、今すぐこの気持ちを捨てるべきとは思いませんし、
あなたも捨てられないと思います。

ただ、先生に告白してしまうと、きっと先生は困ってしまいますし、
先生を困らせることはあなたの本意ではないと思います。

あなたにはきっと「憧れ」の気持ちもあると思います。
好きと憧れの気持ちをもったまま、
先生と生徒の関係でいてもいいのではないでしょうか。

あなたはきっと、
「もっと近付きたい」、「特別でいたい」
と思うかもしれませんが、
先生があなたを一生徒として見ている以上、
自分の気持ちを押し付けてしまうのは我儘になってしまいます。

ですので少し苦しいと思いますが、
自分の気持ちはそのままに伝えず、
先生を遠くから愛することもひとつの愛し方ではないでしょうか

最後に。

 

人が人を好きになることは、
とても素敵なことだと思います。

たとえ性別が同じでも、
人を愛することに変わりありません。

叶う恋愛だけが恋じゃありません。
叶わない、報われない恋もちゃんと恋です。


これから苦しいと思うこともあるかもしれませんが、
素敵な学校生活になりますように頑張って下さい。
応援しています。

 

《関連記事》

諦めたくない本気の恋を成就させるためには?

既婚者を好きになってしまった時。辛い恋愛の心の対処法。

同性への片思い。堂々と生きて行くためにできること。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。