結婚願望がない彼氏とは別れるべき?


付き合っている恋人と結婚を望んでいるけれど、恋人に結婚願望がない場合、このまま付き合っていてもいいものかと思い悩む人もいると思います。

結婚を望むなら今の恋人と別れ、新しい出会いを探すべきか、または恋人の気持ちが変わるまで一緒にいるべきかと悩むこともあると思います。

今回は結婚を望んでいるけれど、恋人に結婚願望がなく、これからどうすればいいのか悩む方からのご相談にお答えしました。

結婚願望がない相手と、どのようにして付き合っていけばいいのかを書きましたので参考にしてください。

彼氏に結婚願望がない。この先どうするべきか。

カフカさんこんにちは。

私には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。
私が30、彼が40の10歳差です。
どちらも結婚は1度もしたことがないです。

焦っているわけではないのですが、お互いもういい年齢ですし、私的にはあと数年の間に結婚出来たら…と考えています。

ただ、彼は事情があり実家暮らし、私もお恥ずかしながら一人暮らしをしたことがなく、ずっと実家暮らしで…世間一般的な目線で考えるとまだまだ結婚は先の話だなと思っております。

もう1つ、結婚は先の話…もしかしたら出来ないかもしれない、と思っていることがありまして…彼が結婚願望がない、というところです。

(20代の頃に結婚しなかったらもうしないな、と彼は決めていたようで)同棲すらしていない状態なので、結婚の話はやはり重く捉えられると思い、そこまで真剣に話したことがないのと、彼からは当然結婚の話は出ません。

別に仲が悪いというわけではないんです。

付き合ってから大きな喧嘩もしたことがなく、でもお互い何か些細なことでも気になったらすぐ話して、理解し合う、ということはしていて、いい関係は保てていると私は思っているのですが…。


やはり、結婚願望がない男性はこの先ずっと待ったとして、よりいい関係を保てたとしても、もうその気持ちが変わることはないのでしょうか?
今のご時世、結婚が全てではないですが…。

長くなってしまい、すみません。
もしよろしければアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

結婚願望がない彼氏とは別れるべき?


ご相談にお答えします。

確かに結婚願望がない人とのお付き合いは、自分が結婚を望んでいる場合は将来的に不安な気持ちがありますね。

これから将来、彼の気持ちが変わってくれたらいいのですが、確かな相手からの言葉や約束がない限り不安な気持ちが残ってしまうと思います。

また、仲が悪いわけではなく、いまは良い関係で結婚願望がないからといって、簡単に諦められるわけでもなく迷ってしまいますね。

今回、Twitterにて結婚したいと思っているけれど結婚願望がない恋人とどうするべきかというアンケート調査を行いました。


結果はこのようにほぼ半々で、「別れない」というご意見が若干多いようです。

結果を元に推測すれば、相手が結婚願望がないからといって好きな人だから手放せないという人と、結婚はしたいと思うから結婚ができる相手を探すために今の恋人と別れることを選択する人もいるようです。

これは個人の結婚観によって考え方は様々なのかなとも思います。

好きな人だから結婚しなくても一緒にいたいという気持ちもわかりますし、どうしても好きな人とは結婚したいという気持ちもわかります。

きっとあなたはできるなら結婚願望がない彼の気持ちが変わってくれる方を望んでいるものと思います。

しかし、いつまで彼の気持ちが変わるまで待てばいいのかという不安もあると思います。

それではなぜ彼氏さんは結婚願望がないのか、その理由を少し考えてみようと思います。

【合わせて読みたい】▽

【好きな人だけど結婚できない】結婚を考えられない恋人とは別れるべき?

2020年6月18日

彼氏が結婚願望を持てない理由とは。


40歳という年齢で結婚願望がない理由は色々あると思います。

たとえばこのような理由があると思います。

結婚願望がない理由
・束縛されたくない。
・自分の時間が欲しい。
・恋人関係の方が楽。
・単純に身を固めることが怖い。
・一緒に暮らす自信が無い。


このように結婚となると二の足を踏む男性は多いと思います。

40歳という年齢を考えると職場では仕事も任され、経済的にも精神的にも自立している場合が多く、プライベートでは恋人のあなたには不満もなく、今の現状に満足をしていると思います。

しかし、結婚という大きな責任を負うことを少し避けているようにも思います。


それではこれから彼と結婚の可能性がないのかといいますと、その可能性はゼロではないと思います。

【合わせて読みたい】

結婚願望がない人との別れ。

2020年5月8日

結婚願望がない彼と結婚するためにできること。


結婚願望はなかったけれど、男性が「結婚をしたい」と思うときは恋人の支えが必要ではないかと思います。

たとえば恋人が風邪や病気になったときに献身的にそばにいてくれる恋人がいたなら、「自分にはこの人しかいない」と家庭を持ちたいと思う男性もいると思います。

また、長く一緒にいることで、あなたという存在が掛け替えのないものだと彼が気付き、死ぬまで一緒にいたいと感じ、あなたとの結婚を意識するかもしれません。

このように今は結婚願望がなくても、何かの拍子で「結婚も悪くないかも」と気持ちが変わるかもしれません。

しかし、ただいつその気持ちが変わるのかは相手次第で確実なものではないため「いつまで待てばいいの?」と思い、仕方なく別れを選ぶ人もいると思います。

まとめ。


好きな人とは結婚をしたいと思うことはとても自然なことだと思います。

反対に結婚にこだわらないスタイルで、好きな人と一緒にいられるならそれでいいと思う人も多いと思います。

あなた自身、どうしても結婚を望むのなら勇気を出して今の彼氏さんと向き合って話し合いをしてみてはどうでしょうか。


その結果、彼の結婚願望が生まれる気配がない場合は別れることを含め、もう一度考える必要があると思います。

待つということは想像以上に苦しいものだと思いますし、焦る気持ちもあると思います。

もし本気で結婚を考えているのなら自分の中で期限を決めて覚悟を持って決断してみてはどうでしょう。

結婚は大きな決断だと思います。

良い方向に向かうためにはあなたの彼への献身的な心の支えと、思いやりが必要だと思います。

不安も多いと思いますが、頑張ってみてください。
応援しています。

 

【関連記事】▽

【結婚相手に求める条件】男女4578人のアンケート結果まとめ。

2020年5月21日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。