【好きな人だけど結婚できない】結婚を考えられない恋人とは別れるべき?


恋人として好きな人だけれど、
結婚となると二の足を踏んでしまう。
そんな人も多いと思います。

恋愛と結婚は別物と思いますし、
実際、恋人としては最高だけど、
結婚相手となると考えてしまう人もいるでしょう。

今回は、そんな大好きな恋人がいながらも、
結婚を考えられない彼とこのまま付き合っていてもいいのか、
悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

結婚を考えられない彼とこのまま付き合っていてもいい?

カフカさんこんにちは。

私は21歳の学生で、2年付き合っている
2つ年上の彼氏がいます。

私たちは今まであまり結婚に関する
話をしてきませんでした。

しかし彼が4月から社会人になってからは
向こうが少しずつ結婚の話題を出してくるようになりました。

私は彼の事は大好きですが、
たまにこの人と結婚できんかなあと感じてしまう時があります。

このままお付き合いを続けるのは
彼に対して失礼なのではないかと思いますが、
決して彼の事が嫌とか嫌いなわけではないのです。

周りに相談すると、まだ学生なんやし
そこまで考えなくても大丈夫やろ!と
言われます。

私が考えすぎなのでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。
カフカさんの意見をぜひ聞きたいです。

好きだけど結婚できない理由。

ご相談にお答えします。

彼のことは好きだけれど、
結婚となると今一歩踏み出せないお気持ちよく分かります。

確かに付き合うことと、結婚とは別の話だと思います。

結婚は『暮らし』ですよね。
恋愛をしてデートを重ねても、
同棲していない限り、帰る場所はそれぞれが住む場所です。

結婚となるとお互い同じ屋根の下で暮らすことになりますから、
そこにはお互いの生活があり、
「好き」という気持ちだけでは駄目なときもあります。

好きで付き合うことと、
結婚して暮らすことはかなり差がある
ように思います。

ご相談者もきっと、彼のことは本当に好きなんだけど、
一緒に暮らしていくとなると二の足を踏んでしまうのではないでしょうか。

その理由は結婚に対する価値観の違いだったり、
結婚を考えられない様々な理由があると思います。

それではこれからどうするべきか、
考えをまとめてみましたのでご参考にして下さい。

結婚を考えられない恋人とは別れるべきか。

あなたが彼に対し、
結婚は考えられないから結婚を望む彼に、
このまま付き合うことは失礼かもというお気持ちよく分かります。

この問題にはお互いがどれだけ結婚願望が強いかによって、
話が変わってくると思います。

あまりにも彼の結婚願望が強く、
今すぐ彼が結婚をしたいと考えるなら、
彼と結婚を考えられない場合は、
彼と別れてもいいのかなと思います。

結婚を考えられない人と付き合っていても、
結婚を望む彼の時間を無駄にすることになるかもしれません。


それならば自ら身を引いて、
彼が新しい人と結婚をすることが彼の幸せなら、
別れる覚悟も必要だと思います。


恋愛の延長上に結婚はありますが、
二人の気持ちが同じでなければ結婚は難しいです。


好きなのに別れることは辛いですか、
相手がどうしても結婚を望むなら
手放す覚悟も必要だと思います。

今は結婚はできないけど、恋人の期間を楽しむ。

結婚の一番の理由は「ずっと一緒にいたい」だと思います。

ゼクシィのCMのこの言葉が印象的ですね。

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

結婚しなくても幸せな時代だと思います。
それでも結婚したいのは「ずっと一緒にいたいから」だと思います。

確かに今は恋人として幸せな充実した時間を過ごしていると思います。
今は彼に対して、結婚はできないと考えていても、
後々あなたの考え方が変わるかもしれません。

また、彼と結婚できない理由があって、
彼にそれを伝えることで、
もしかしたら彼が改善する努力をしてくれるかもしれません。

今、お互いが好き同士ならば、
結婚できないからといって別れてしまうのは少しもったいないかなと思います。

また、あなたの周りの人が言うように、
まだ学生で若いのですから、
この恋人期間をもっと楽しんでみたらどうでしょう。

そして二十代の前半は最初の結婚ピークだと思います。
周りにも結婚を決めた人も出てくる時期だと思います。

そんな人に結婚について聞いてみたり、
また結婚について感じることがあって、
結婚に対する考え方も変わるかもしれません。

ですので、急いで別れる必要はなく、
もう少し楽な気持ちで彼と付き合ってみてもいいのではと思います。

お互いの幸せを考える。

好きな人には幸せになって欲しい。
そう誰もが思うことだと思います。

今は特に結婚にこだわらず、事実婚という形もあります。
幸せの形は人それぞれだと思います。

彼もきっとあなたに幸せになって欲しいと思っていると思います。
もし、あなたに結婚願望がないと分かったときに、
彼はあなたを手放すでしょうか。

彼があなたを手放して別れることはそう簡単ではないと思います。
なぜならあなたと結婚するために付き合っているわけではなく、
「好きだから」という気持ちがまず最初にあるからです。

結婚は大きな決断になります。
本当に必要で好きな人ならば結婚ができなくても、
恋人でいいから一緒にいることを選ぶのではないでしょうか。

お互いの幸せを最優先することが、
人を愛することだと思います。

彼の気持ちも汲み取りながら、
お互い向き合えたらいいですね。

最後に。

別れるにせよ、そのまま付き合うにせよ、
彼があなたに対して結婚を考えてくれていることは、
あなたを大事に思っているからで、
これは幸せなことだと思います。

 

好きな人に好かれている今の状況を簡単に手放すより、
もう少し彼と向き合ってみたらどうでしょうか。

それでもやっぱり結婚は難しいと考えるなら別れてもいいと思います。
ただ、結論を急いでしまうことは少し彼が可哀想かなと思います。

好き同士で付き合っているのですから、
お二人なりの解決策を見出してみて下さい。

幸せな方向に向かえますように、
頑張って下さい。
応援しています。

 

《関連記事》

【結婚相手に求める条件】男女4578人のアンケート結果まとめ。

結婚願望がない人との別れ。