愛する恋と愛される恋。どちらが幸せの選択なのか。

恋愛相談

愛する恋愛と愛される恋愛。
幸せになるためにはどちらの選択をするべきか。
今日はそんな悩みを持つ方からのご相談にお答えしました。

私は今2年半付き合って受験の関係で別れて復縁して4ヶ月の彼氏がいます。

その彼氏は何回も私のことを裏切り浮気をされ毎回「もうやらない」と言われ許してきました。
ですが、この前4回目の浮気をされさすがに別れようと思ったのですが離れたくないという気持ちが勝ってしまい許してしまいました。

もう傷つくのが嫌で、苦しくて離れたい気持ちがあるのになかなか離れることができません。
そして、私には今だいぶ前から私のことを好きだと言ってくれている男友達がいます。

その男友達は、昔からその浮気性の彼氏との相談に乗ってくれていました。
私が傷つくたびに優しく慰めてくれたり、
私のことを思ってもう離れなよと言ってくれたりしていました。

最近、そんな彼と付き合った方が幸せなのではないかと思い始めました。
今の彼氏といても、またこの先傷つくのではないかと思っています。
ですが、今の彼氏と離れるのはとても寂しく考えただけで涙が出そうになります。

今の彼氏といるのか、その私のことを好きと言ってくれている男友達と付き合うのかどっちの方がいいんでしょうか、、、。
やっぱり愛される恋のが幸せなのでしょうか。

幸せはどこにあるのか。



ご相談にお答えします。


今回のご相談に関し、Twitterでアンケートを取ってみました。
(沢山のご協力ありがとうございました)

一度の浮気ならば少しは許せる気持ちもありますが、
何度も浮気をしている彼は少し病気か、
あなたには失礼かもしれませんが単純になめられているように感じます。

好きという気持ちだけで何でも許してはいけないと思います。

彼はきっとあなたに甘えているのではないでしょうか。
あなたなら何をしても許してくれる。
それは自分から離れないだろうという彼の思いがあるからです。


あなたの彼への気持ちを知っているからこそ、
調子に乗って他の女性のところに行ってしまうのだと思います。
たとえ彼のことを好きだからといってこれが本当に幸せなことなのでしょうか?


自分はそうは思いません。
あなたも彼に依存していて、
彼のいない生活、彼がそばにいない、
一人になってしまう怖さがあるのではないでしょうか。

想いを断ち切り自由になる。



何度裏切られても、彼を嫌いになれない気持ちは分かります。
けれど浮気を繰り返している人は罪悪感が気薄になっていて、
浮気がバレてしまった時は反省するのですが、
時間が経てばまた繰り返すと思います。


同じことを繰り返し傷つくくらいなら、
いっそ彼を手放して自由になってみたらどうでしょう。
最初は寂しさもあると思いますが、案外ホッとする自分もいると思います。


見切りをつけることは自由を手にすることです。
彼からの依存から自由になることで、
新しい自分に出会うチャンスだと思います。

愛される自分になるために。


あなたを好きだと言ってくれる彼がいるのなら、
それはとても素敵なことだと思います。

愛する人はいるけれど、愛してくれる人は多くありません。


もし今の彼と別れるならば、
愛してくれるそのお友達と付き合ってみてもいいかもしれません。


また裏切られる怖さもあるかもしれませんが、
あなたを本当に大切に思っているならば、
簡単にあなたを裏切るようなことはしないと思います。


自分の幸せにもっと貪欲であってもいいのではないかと思います。
好きだけど浮気を繰り返す愛してくれない彼と、
あなたに想いを寄せてくれる愛してくれる人。


どちらを選ぶかはあなたに自由ですが、
自分の先の未来の幸せをもっと大事に考えれば、
自ずと心は決まってくるのではないでしょうか。


ひとつ何かを捨てることは、
ひとつ自由を手にすることでもあります



なので怖がらずに先に進んでみたらどうでしょう。
そこに温かく優しい愛情がきっとあると思います。
自分を変えていくことで、新しい自分に出会いましょう。
応援しています。
頑張ってください。


ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。