元彼と復縁するべきか、今の彼氏を大事にするべきか。


忘れようとしていたはずが、元彼からの連絡で心が揺れてしまうこともあると思います。

忘れようと思っていても、つい過去の記憶や、楽しかった記憶がよみがえり、もう一度復縁ができたらと思う気持ちもあるのではないでしょうか。

今回は、今付き合っている彼がいるけれど、元彼から復縁を求められ、元彼とよりを戻すべきか、それとも大事にしてくれる今の彼を選ぶべきか迷っている方からのご相談にお答えしました。

元彼から連絡があった時、どのような態度で接するべきかを書きましたので参考にしてください。

元彼とヨリを戻し、復縁するべきか。

24歳の社会人です。いつも拝見しております。

私には大学生から社会人にかけて3年半付き合った元彼がいます。
その元彼は私が初めて付き合った人で、元彼にとっても私が初めてでした。

別れたきっかけは、マンネリ化、元彼の浮気です。
別れた当初は未練タラタラで、枯れるほど泣きました。

このままではいけないと別れてから1年近く経った頃新しく彼氏が出来ました。彼氏が出来てからも元彼の事は忘れられず、でも心にしまって、思い出さない様にしていました。

ですが先日元彼から連絡が来て、踏ん切りを付けようと、ご飯に行きました。

元彼にも今彼女がいる様でしたが、「やっぱり私の事が忘れられない。あの時の俺は青かった。今の彼女とは結婚はしないと思う。戻れるなら戻りたいな。」

そんな様な事を言われました。踏ん切りをつけるつもりが、返って思い出してしまいました。
でも正直私は嬉しかったです。同じ気持ちだったから。

それから1ヶ月が経とうとしていますが、連絡はとっておらず、結局どうするのか保留のような状態です。

元彼と戻るために今の彼氏と別れ、元彼に本気を見せるか、私を大切にしてくれてる今の彼氏を大事にすべきなのか迷っています。

人生の選択の時な気がしています。
アドバイスをください。
よろしくお願いします。

元彼と今の彼氏、どちらを選ぶべき?


ご相談にお答えします。

結論を先に言ってしまいますと、元彼との未来よりは、いまあなたを大事にしてくれる彼を選んだ方が良いと思います。

まず、あなたとヨリを戻したいと本気で考えているのなら、元彼がまず最初にするべきことは今の彼女と別れることだと思います。

元彼は今付き合っている彼女をキープしつつも、あなたとヨリを戻したいと考えている時点で、誠意がある態度とは思えません。

もし、彼が本気であなたとヨリを戻したいと思っているのなら、先に今の彼女と別れてから、あなたに連絡をするのが筋ではないでしょうか。


あなたとヨリを戻せないと分かれば、今の彼女とも別れることはないと思います。

元彼が忘れられない、まだ未練があるお気持ちは良く分かります。
特にあなたにとって初めての彼だったなら尚更だと思います。

それではこれから元彼とどのような態度で接するべきかを書きますので参考にしてください。

 

【合わせて読みたい】
>>>元彼と復縁すべき?別れた元彼の本心とは?

元彼と復縁するべき?別れた元彼の本心とは?

2020年8月15日

元彼と、どのように接するべきか。


おすすめなのが一切連絡をしないことです。

中途半端に連絡先を残していたり、SNSで繋がっていると、どうしても見に行かなくてもいいのに、相手のインスタやツイッターなどを見に行って嫌な気持ちになって傷ついたりします。

「もう終わった人」としてあなた自身、新しいステップに進んでもいいのではないでしょうか。

そして何より元彼と会っていることも今の彼氏さんにはとても失礼な行為だと思います。

もし、逆の立場なって考えてみるとどうでしょう?
今の彼氏さんが元彼女と会っていると考えると嫌な気持ちになりませんか?

過去の恋愛は、たとえ傷つけられ嫌なことがあって別れたとしても、どうしても綺麗な思い出だけが残ってしまいます。

元彼への未練を断ち切れないと思ったときは以前書いたこちらの記事も参考にしてください。
>>>【元彼がまだ好き】引きずってしまう恋の対処法。

思い出は思い出として、あなた自身が決着をつけなくてはいけません。

自分自身本当に踏ん切りをつけたいと思っているのなら、元彼との接触をゼロにして会わない、連絡しないことが今の彼氏さんへの誠意ではないかと思います。

 

「元彼との接し方」

・SNSなどの繋がりを断つ。
・連絡があっても応じない。
・本気なら相手の態度で見極める。
・同じ失敗を繰り返さない。
・思い出として次に進む。

 

最後に、今の彼との向き合い方。


愛することはとても簡単ですが、愛されることはとても難しいと思います。

今の彼氏に愛されていることをどうか当たり前と思わずに、とても特別なことなのだと思ってください。

迷ってしまうあなたを責めるつもりはありませんが、自分自身の過去にケリをつける良い機会だと思って、よくよく自分で考えてみてください。
そして、本当にこれから大事にするべき人が誰なのかをもう一度考えみてください。

元彼と今の彼氏を比べてしまうこともあると思いますが、あなたを選んだ彼をもっと大事にして、元彼以上の素敵な思い出を作ってはどうでしょう。

過去を踏ん切り一歩前に進みたいとあなたはきっと思っているはずです。
今、その時だと思います。

新しい恋を充実させるために、良い選択ができますように応援しています。
頑張ってください。

今日のまとめ

「過去の自分にケリをつけるために今ある気持ちを大事にしよう」

 

【関連記事】▽

別れた元彼と復縁したい!復縁するための具体的な方法とは?

2020年8月27日

元彼と復縁したい。終わった恋に依存しない心の処理法。

2020年7月14日

元彼と復縁できるかも。その可能性と見極め方。

2020年7月8日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。