同性で既婚者の同僚を好きになってしまったとき。


叶わない恋なら相手と距離を置き、離れるほうがいいと思い、自分の気持ちに蓋をしてしまう人も多い思います。

報われない、叶わない恋をこのままどうすればいいのか、その気持ちの持ちように迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。

今回、同じ職場の先輩を好きになってしまったけれど、相手が同性で既婚者であることから、自分の気持ちをどのように持つべきか悩んでいる方からのお相談にお答えしました。

同じような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

 

同じ職場の同性の先輩を好きになってしまった。

はじめまして。
いつもカフカさんの素敵な言葉にほっとする毎日です。

長くなるかもしれませんが、
どうかわたしの話を聞いてください。

今わたしは、保育園で働いています。
自分で言うのもなんですが、昔から人に好かれることが多かったです。

ただ、保育園で働いているくせに、高校のときのトラウマがあり、人と接することが実は得意ではなく、距離が近い人が昔から苦手でした。

仲良くなろうとわたしに距離を縮めようとする、いわゆる女子の中の女子というタイプが得意ではありませんでした。

3年前くらいでしょうか。
そんなわたしが、11歳年上の先輩に出会いました。

初めはただの憧れなのかと思いましたが、少しでも会いたい、休みのときは寂しくなる、つらそうなときに少しでも助けたくなる気持ちが大きくなりました。

これは恋なのだと自覚しました。
仲良くなっても近寄りすぎず、わたしを注意することがあっても決して離れていかない先輩が好きで仕方ないです。

思いを伝えることはきっとありません。
先輩には家族がいるから、それに同性だから。

ただ、後輩としてかわいがってくれる先輩のそばにこの気持ちのままそばにいてもいいのか不安になるときがあります。

近くにいるのに寂しいときもあります。
会うのが楽しみで、愛しいと感じる存在が近くからいなくなることがつらいけれど、きっと叶わないなら自立するべきだと自分に言い聞かせることが多くなりました。

人嫌いなわたしが、心の底から好きになった先輩への思いを隠したままこれからもそばにいてもいいのでしょうか。

好きでいることは自由なのでしょうか。
そんなことさえ、自分だけで考えることが疲れてきてしまったのです。

どうか、よろしくお願いします。

同性で既婚者の同僚を好きになってしまったとき。


ご相談にお答えします。

人と接することが苦手なあなたが、人を好きになったけれど相手が同性で既婚者であることに随分悩んだのではないかと思います。

このまま相手を好きでもいいのか?という質問ですが答えはYesです。

ですが、やはり相手が同性で既婚者である場合は、自分の気持ちを伝えることはどうしても躊躇ってしまいますし、きっと告白をしたとしても、その恋が叶うことは難しいものと思います。

そこでこれからどのようにして自分の気持ちを持てば良いのかと悩んでしまうと思いますが、いくつか気持ちの持ちようを考えてみましたのでご参考にしてみてください。

【合わせて読みたい】▽

同性で既婚者への片思い。辛い恋との向き合い方。

2020年9月8日

 

好きな人を「人として愛する」


先輩とは恋人関係になることは難しいと思いますが、
人として愛することはできると思います。

人と接することが得意ではなかったあなたが心を開くことができる人がいること、そしてその人を愛しいと感じる人の存在は大きいと思います。

たとえ恋人関係になれなくても、その人の存在が自分の成長に繋がっているのだとしたら、とても素敵なことではないでしょうか。

あなたはきっと同性で既婚者である彼女への想いに後ろめたさを感じているのかもしれませんが、人が人を好きになることはとても尊く、素晴らしいものだと思いますし、無理にその想いを消す必要はありませんし、簡単に消せるものではないと思います。

相手とこれから良い関係を継続したいと思うなら、人として愛することを考えてみてはどうでしょうか。

【合わせて読みたい】▽

報われない恋は諦めるべき?辛い恋の対処法。

2019年6月19日

 

好きな人のそばにいて自分自身、自立する。


あなたはきっと相手から離れることで自分自身、自立することを目指しているのかもしれません。

確かに叶わない恋愛から自立するためには相手と距離を置いてみたり、別れを選択することもあると思います。

しかし、深く物事を極端に考えるのではなく、もう少し柔らかく考えてみてはどうでしょう。

たとえば保育士のお仕事をしているならば、先輩から保育や仕事への向き合い方に関することを教わることは多いと思います。

また、仕事だけではなく、人生やプライベートなことも相手から教わることもあるのではないでしょうか。

相手へ好意があるからこそ、その人の生き方をもっと知りたいと思うこともあると思います。

きっとそのひとつひとつがあなたにとって、とても貴重なアドバイスになるのではないでしょうか。

その相手からのアドバイスや、人として尊敬できるところを吸収することで、自分の成長、そして自立へと繋がっていくのではないかと思います。

叶わない、報われない恋愛だからと相手と距離を置いたり遠ざかるのではなく、前にも書いたように人として好きになる、自分自身の自立に繋がる関係ならば、好きな先輩のそばにいてもいいと思います。

ただひとつ注意点があるとすれば、相手が困ることをしないということが大切だと思います。

相手が好きだからといって自分の気持ちを押し付けたりしては二人の関係のバランスも崩れてしまうでしょう。

恋心を秘めながら先輩のそばにいることは、あなたにとって難しいことかもしれませんが、相手を大事に思うなら思いやりを持って先輩とこれからも接してみてはどうでしょう。

 

最後に。


高校時代のあなたのトラウマがどれだけのものか相談内容からは分かりませんが、人嫌いなあなたが心の底から好きになれたことは、あなたにとってかけがえのない出会いだと思います。

先輩と恋人関係になることはできなかもしれませんが、先輩から色々なことを学び吸収して、あなた自身前に進めると思います。

たとえ叶わない恋だとしても、あなたが得るものは沢山あると思いますし、そう思えるような出会いはそう多くはありません。

これからもその出会いに感謝しながら、保育のお仕事大変だと思いますが頑張って下さい。応援しています。

 

【関連記事】▽

同性で既婚の先生を好きになった。諦められない恋の対処法

2020年6月16日

同性を好きになり、振られてしまった恋の心の向き合い方。

2020年7月7日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。