諦めきれない恋から前に進むためにできること。

恋愛の難しいところはその恋が全て叶うとは限らないことだと思います。

叶わない、報われない恋と分かっていても好きな気持ちは簡単に消せるものではなく、まして思い出にできない人も多いと思います。


報われない恋に落ちてしまったとき、諦めるべきか、ずっと好きでいるべきか迷ってしまったとき、どんな気持ちで自分の心と向き合うべきか。

今回、諦めきれない恋をしている人に、どのように自分の恋と向き合うべきか、
大切な恋との向き合い方を書きましたので参考にして下さい。

最初から叶わない恋。

「恋は落ちるもの」とよく言われるように、不意にそのときは訪れます。

「好きかもしれない」と思ったときはもう、その人のことをずっと考えてしまうほど恋に落ちているかもしれません。

恋愛で難しいところは自分の理性ではどうすることもできない点にあるのではないでしょうか?

好きになってはいけないと思っても、自分の気持ちに正直になれば「やっぱり好きだ」という気持ちが心を支配してしまう。

すぐ次の恋に、と思ってもそんなに心は簡単に忘れてくれません。
それではどのような報われない恋の形があるのでしょうか。

【合わせて読めたい】
>>>報われない辛い恋の対処法。

報われない恋は諦めるべき?叶わない恋、諦められない辛い恋の対処法。

2019年6月19日

 

好きな人に彼(彼女)がいる場合。

せっかく好きになった人なのに、その人にはもう決まった人がいる。
そんな場合もきっと多いと思います。

心のどこかで最初から叶わない、諦めてしまおうと思っていても、
好きな気持ちは簡単に消えたりしません。

その場合、好きな相手がフリーになるになる待つこともできますが、かなりの忍耐と精神を持たなければ難しい場合が多いと思います。

初めから叶わない恋、相手に決まった人がいる場合はあっさり諦めてしまうか、
自分の気持ちを持ち続けながら相手の気持ちが変わるのを待つしかないと思います。

相手が既婚者の場合。

好きになった人が既婚者である場合。
これもよくあることだと思います。ただこの場合の恋はかなりリスクを伴う覚悟をしなけばいけません。

もし、この恋が走り出してしまった場合、相手の家族を壊してしまうかもしれません。

既婚者との恋はそれだけの覚悟と気持ちを持って向き合う必要があります。

自分では叶わないと諦めていたけれど、相手から誘われてしまったから。
好きで付き合った人が実は既婚者だった。
そんなパターンはよくある話だと思います。

前にも書いたように「好きになってはいけない」と思っても恋に落ちてしまうものが恋だと思います。

ただ、この場合は誰かが必ず傷つき、苦しみを伴う恋だということも考慮しなくてはいけません。

【合わせて読みたい】
>>>既婚者を好きになってしまった時の対処法。

【報われない恋】既婚者を好きになった時の対処法。

2020年8月11日

 

自分の恋を否定しない。

報われない恋であっても消せない気持ちがあると思います。
諦めようと思っても、どうしても好きな人に心が向かってしまう。

そんなときは自分の気持ちを否定してしまいそうなときがあるかもしれません。

ここで大事なことは自分の恋心を認めてあげることだと思います。

たとえ報われない恋であっても人を好きでいることは自由だと思います。
またどうしても忘れられないこともあると思います。

自分の気持ちに蓋をしても、溢れてしまうことが恋ではないでしょうか。

自分の恋を否定せず、この恋とどう向き合って行くべきか。

簡単に捨てられない恋だからこそ、その恋と向き合い自分の成長につなげることもできると思います。

どんな恋も無駄な恋はないと思います。

たとえ成就しない恋であっても、自分にとって何かしら得るもの、新しい自分を発見できることもあると思います。

納得するまで好きでいる。

叶わない恋であっても簡単に諦めきれない。
そんな人も多いと思います。

恋愛で大事なことは、その気持ちを自分で納得できるかだと思います。

たとえずっと片思いでもいい。
自分が納得するまで、その人を好きでいてもいいのではないでしょうか。

そして自分の気持ちに納得できたなら、その恋から自然と距離を置いてもいいと思います。

この恋をどうしたいのかと考えたときに、自分の気持ちに正直になることが恋愛には大事なことです。

ただ、ある程度の時間の区切り、気持ちの折り合いをつける期間を決めることも必要だと思います。

ずっと留まっていては自分自身、前に進めない場合があります。

自分の心と向き合いながら、納得できる場所へ進みましょう。

好きが執着に変わらないように。

自分の気持ちを相手に押し付けたり、こんなに好きなのに、相手の気持ちが自分に向かないことに腹を立てたり、相手に対して逆恨みのような感情を持つことは非常に危険だと思います。

好き、という気持ちを執着に変えてはいけません。

相手を追い詰めたり、相手に嫌な気持ちを抱かせてしまっては、その気持ちは相手への好意ではなく、執着である可能性があります。

先ほど「納得するまで好きでいたらいい」と書きましたが、自分の気持ちが執着か否かの判断を怠ってしまうと、間違った恋愛感情になってしまい、自分と好きな相手をも傷つけてしまいます。

もし自分の気持ちが執着に変わりそうならば、その恋をそっと手放す必要もあると思います。

【合わせて読みたい】
>>>彼氏に執着してしまう理由と対処法とは。

彼氏に執着してしまう理由と依存体質から抜け出す方法。

2020年6月5日

 

手放す勇気を持つ。

自分の大事な恋を手放すことは勇気が必要です。
それでも相手の幸せを考えるとき、自分が身を引く必要もあると思います。

手放すことは苦しいと思います。
大事な恋なら尚更です。

好きな相手と結ばれることはなかったけれど、自分の中で「好きでよかった」と思える恋愛ならば、とても素敵な恋愛なのではないでしょうか。

成就する恋だけが恋ではありません。

叶わなかったけれど、本気で人を好きになれたこと。

それこそ価値ある恋であると思います。
真剣な恋をできたこと、人を心から想えたその気持ちはきっと次の恋に繋がるはずだと思います。

好きな気持ちはそのままでも、少し身軽になって新しい恋へ進むことで、前向きになれることもあるのではないでしょうか。

好きな気持ちを抱えたまま前に進む。

報われなかった恋、叶わなかった恋を何年も引きずってしまうこともあるかもしれません。それは悪いことでしょうか。決してそう思いません。

本当に好きになった人はそう簡単に忘れられないものだと思います。
だから自分の気持ちを無理に忘れる必要はないと思います。

好きな気持ちを抱えて前に進めることもあります。

思い出にすぐ変える必要はありません。
たとえ他の違う人と恋をしたとしても、ずっと好きだった人を思い出すこともあると思います。

それは未練と呼ばれることもあると思います。
しかし、離れてしまって未練のない恋などあるでしょうか。

ずっと好きな気持ちを抱え、前を向いて歩く姿こそ尊いものだと思います。
たとえ報われなかったとしても、愛はそこにあった。
それが真実だと思います。

 

前に進める自分がいることを忘れないでください。
そしてまた本気で好きになる恋に進めたなら、少し強くなった自分がいると思います。

 

【関連記事】▽

報われない恋の諦め方。大切な恋を手放す方法。

2020年7月18日

好きな人を諦めきれない恋の対処法。

2020年6月24日

【叶わなかった恋】大切な思い出にするためにできること。

2019年6月13日