【好きな人に彼女がいた】彼女持ちの恋は諦めるべき?

好きな人に決まった恋人がいる。

その場合、諦めようと思うけれど
「やっぱり好きだから」という気持ちが勝ってしまうことがあると思います。

諦めるべき、と思っても、
自分の気持ちに正直になれば、
相手に他の人がいてもそばにいたい。

そんな風に悩みながらも、
その人の近くにいたいと思う気持ちが止められない心があると思います。

今回は中学時代の同級生と成人式をきっかけに仲良くなり、
好きになってしまったけれど相手には決まった恋人がいて、
これからどうすればいいか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

好きな人に彼女がいた場合どうするべきか。

こんにちは。初めましてカフカさん。

私には今とても好きな人がいます。
その人には中学3年生の時に告白をして、
当時は仲が良すぎて友達として好きだから付き合えない、
と振られました。

そして成人式で再開し、気まずいかと心配してた私をよそに、
とても気さくに1番会いたかった!と笑顔で話しかけて来てくれました。

そして彼には付き合っている人が出来ている事も知りました。

そこから親友と言い合う程に仲が良くなり、
お互いの恋愛の相談や愚痴を連絡する毎日。

ある日彼に、彼女が居なければ付き合うし結婚するならお前なんだよね。と言われました。

私はあの人には彼女がいるから、
と好きになってしまった気持ちに蓋をしていたので、
驚きと同時にとても嬉しく思いました。

そこから何度もドライブやご飯に行き、
4度目に体の関係を持ってしまいました。

とても大事にしてきた体を、この人ならと許してしまったのですが、
彼はやはり彼女と付き合っていてもう3年を迎えました。

とても未熟でこれが正しいのかどうか自分では分かりません。
これからどうすればいいと思いますか?
良ければご意見を聞かせてください。

好きな人に恋人がいる恋愛は諦めるべき?

ご相談にお答えします。

恋愛のタイミングは難しいですね。
中学生のときはまだお互い子供だったから、
きっと恋愛がどんなものか分かっていなかったのだと思います。

そして大人になって再会して、
少し余裕ができた二人が恋愛関係になることはよくあると思います。

ただ、その相手に決まった恋人がいた場合、
物事はそう簡単には進まないのではないでしょうか。

そして、友達関係で終わることなく、
一歩踏み込んだ関係になった以上、
自分の気持ちをちゃんと持っていないと、
ずるずると曖昧な関係のままになってしまいます。

幾つかのアドバイスをまとめましたのでご参考にして下さい。

好きな人に彼女がいる場合の対処法。

・好きだからこそケジメをつける。
・自分の気持ちを態度で示す。
・都合のいい女にならない。

ひとつひとつ説明していきます。

合わせて読みたい。↓↓

「好きな人に好きな人がいる」その恋との向き合い方。

好きだからこそケジメをつける。

今、彼とは友達でもなければ、
恋人でもない、曖昧な関係だと思います。

深い関係になった以上、おそらく、
これまでのような仲良しな友達関係には戻れないと思います。

そして、この曖昧な関係は、
実は彼にとって都合の良い関係なんですよね。

自分の彼女も大切だけれど、
あなたのことも好きだからキープしておきたい。

だから時に、甘い言葉を言ってあなたを繋ぎ止めるようとします。
この状況をあなたは本当に望んでいるのでしょうか?

彼を好きな気持ちは分かります。
しかし、だからこそ、
お互いの関係にはっきりケジメをつけなければいけない
のではないでしょうか。

もし、あなたが本当に彼と恋人になりたいならば今のままでは無理だと思います。

「いつか別れるから」と言われ、
ずっと別れず時間が過ぎていくと思います。

彼に自分のことをどうするのかきちんと話し合わなければ、
ずっと曖昧な関係のままだと思います。

彼が彼女と別れなければ、彼から離れるくらいの覚悟がないと、
あなたはこの先深く傷ついてしまうと思います。

それでは彼にどんな態度でいるべきか、
考えてみましょう。

自分の気持ちを態度で表す。

先程も書きましたが、曖昧な関係から抜け出すために、
あなたの態度と意思を彼に示さなければいけません。

彼が彼女ときちんと別れるまで会わないとか、
連絡もしないなど、態度でケジメをつけることが大切です。

もし、彼がいまの彼女を選ぶならば、
今の関係を終わらせるべきだと思います。

あなたにとって苦しいかもしれませんが、
曖昧な関係をずっと続けるよりも、
彼の彼女に嫉妬を感じながら二番目の女でいる方が苦しいと思います。

このお互いの関係をはっきりしないまま、
好きだからという理由で付き合い続けると、
あなたはきっと後悔すると思います。

都合のいい女にならない。

彼もあなたに好意があるのは確かですが、
今、彼に彼女がいるのですから彼は浮気をしていることになります。

あなたへの気持ちは本気かもしれませんが、
彼女と別れず、そういう関係になったのなら浮気ということになります。

彼はあなたの気持ちに甘え、
このままではあなたは都合の良い存在になってしまいます。

そうならない為にも、覚悟をもって下さい。
それは彼の彼女を略奪しなさいという意味ではありません。

彼にどうするのか選択させるべきということです。

選択は2つです。
彼が彼女とこのまま続けるのか、
あなたを選ぶのか。

しっかり話し合いをしてみて下さい。
彼を失う怖さがあるかもしれませんが、
勇気を持って話し合いをしてみて下さい。

大事な恋愛を大切にするために。

恋愛の巡り合わせは難しいですね。
彼に彼女がいなければ、普通の恋人として付き合うことができたと思います。

彼が好きというあなたの気持ちを否定するつもりはありません。
あなたは中学生のときの彼への気持ちを、
そのまま持っているほど純粋なのだと思います。

純粋だからこそ、彼が振り向いてくれたことが嬉しかったのだと思います。

とても純粋な恋だからこそ、
この恋愛を曖昧なままにして欲しくないなと思いました。

とても厳しいことも書きましたが、
自分を大事にするためにも、
自分の恋心を守って下さい。

そして、本当に好きな人に真っ直ぐ向き合える環境を、
自分で作って欲しいと思います。

自分の大事な恋愛を大切にして下さい。
応援しています。

 

《関連記事》

恋人がいる人を好きになったとき。

【報われない恋】諦めきれない恋との向き合い方。