心から恋愛をしたことがない自分を変える方法と考え方。

自分を変えるために一歩踏み出したい。
けれどなかなか勇気が出ない。
そんな人も多いと思います。

今回は心から恋愛をしたことがなく、
自分に対し自信が持てず、
どうしたら自分が変われるか悩んでいる方からのご相談にお答えしました。

自分の恋愛の見方を変えたい。

初めまして、社会人5年目で看護師をしています。
カフカさんの言葉に心救われること多く、感謝しています。

私は今まで生きてきて、おそらく心からの恋愛をしたことがないです。

両親の影響もあってか、いくら好き合ってもどうせ他人だしとか、
付き合うと今までの自分の何かが変わってしまうんじゃないか、
幸せになんかなれないんじゃないかという漠然とした不安があります。

もちろん頭では一歩踏み出さないと何も始まらないことは分かっているのですが…自分に自信もないのもあります。

周りは結婚や出産、でも自分は恋愛もしていない状況をみて、
人それぞれと思いながらも羨ましさと焦り、虚しさがあります。

自分の気持ちや考え方次第だとは思うのですが、
ずーっとこの考えに縛られている気がして苦しいです。

自分の恋愛の見方を少しでも変えたいと思い、
アドバイスをいただければとご連絡させていただきました。

自分を変えるためにできること。

ご相談にお答えします。

結論を先に言いますと、無理に恋愛をする必要はないと思います。
まだお若いですし、単純に自分が本気で好きになる人と、
出会っていないだけなのかもしれません。

いつか心奪われる人が現れ、恋に落ちるかもしれません。
でもそのためには自分の心を開放する必要があると思います。

ご相談内容を読むと少し自己肯定感が低く、そのため自分に自信が持てずにいるのかなと思います。

恋愛に憧れつつも、自分が変わってしまうことが怖いというお気持ち、
とても良く分かります。
でもそんな自分を変えたいと、あなたは心の奥できっと思っているのではないでしょうか。

それではどんな風に自分を変えて、自分を好きになり恋愛ができるようになるのか、その方法と考え方をまとめて見ました。

自分を変えるためにできること。

・自分が変わってしまう怖さを乗り越える。
・自分を好きになる。
・周りの幸せと比較しない。
・一歩踏み出す勇気。

ひとつひとつ書いていきます。

自分が変わってしまう怖さを乗り越える。

恋愛をすると今までの自分が変わってしまうことが怖いというお気持ち良く分かります。

あなたはきっと自分のペースを大事にしている方なのだと思います。
そして恋愛をすることで、それまで守ってきた自分の殻や習慣などが壊されることを恐れているのではないでしょうか。

確かに恋愛は人を変えることがあります。
しかし、恋愛をすることによって自分の知らなかった部分を発見することは自分にとって嬉しいことではないでしょうか。

タレントのイモトアヤコさんが結婚を決めたとき、インスタグラムで素敵な言葉を残していました。

自分さえも知らない自分に出会うことができ、
またそんな自分がおかしく愛おしかったのです。
お仕事だけではなくお互いの人生でも、そんな関係性をそばで築けたら
きっともっと楽しく豊かで美しい人生になるだろうと想像しています。

とても素敵な考え方ですね。

こんな風に自分が知らなかった部分を見つけられることができるのが恋愛だと思います。そしてそんな自分を好きになることで、自己肯定感も持てるようになるのではないでしょうか。

自分が変わってしまう怖さよりも、人を通して変われる自分を好きになれたらいいですね。

合わせて読みたい。↓↓

「人を好きになるのが怖い」失恋のトラウマから抜け出す方法。

自分を好きになる。

恋愛は確かに出会いがないと難しいですが、
出会いがあっても自分を好きではないと、相手を本気で好きになることは難しいのではないかと思います。

まず自分を好きになること。
頭ではそう思っても、なかなか簡単ではありませんよね。

自分の考え方というのは人から言われてもなかなか変わらないものだと思います。ですので、自分から行動して変化する必要があると思います。

たとえばいつも着ないけれど気になっていた服や靴を買って身につけてみるとか、今まで見なかった恋愛映画や恋愛小説を読むなど、少しでも日常の変化を持たせてみると、今までの考え方や見方が変わっていくと思います。

似合わないと思っていた服を着たら、案外似合っていた。
好きじゃなかったものに取り組んで見たら案外面白かった。
など、先入観を捨てて、新しいことに触れてみることは大切なことだと思います。

自分を好きになることで、きっと思いがけない自分の変化があると思います。

それは自分にとって絶対にプラスだと思いますし、素敵な人に出会える1つの扉を開けることにもなると思います。

周りの幸せと比較しない。

周りが結婚や出産をしていると、どうしても焦ってしまいますね。

ちょうど20代前半が結婚、出産の最初のピークだと思います。
しかし、あなたがいうように『人それぞれ』だと思いますし、
また価値観もみんな違っています。

自分が上手くいっていないときや、自信を失くしているときは、
どうしても他人と比べてしまいます。

これから先、誰にも出会うこともなく、恋愛もしないだろうと考えてしまうと自分の未来が暗くなってしまいます。

未来を悲観するよりも、今自分ができることを一生懸命に頑張ってみたらどうでしょう。

恋愛しなくたって生きていけます。
しかし恋愛で自分よりも大切な人ができるって素敵なことだと思います。

自分の幸せは自分で見つけるしかありません。
そのために前向きに進める自分でありたいですね。

一歩踏み出す勇気。

自分を変えるために一歩踏み出すことは簡単ではありませんよね。
その一歩がとても重く遠いこともあります。

でも「一歩踏み出したい」と考えている時点で、
実はもう一歩踏み出していると思います。

何か変えなくちゃ、と考えている時点で、
もう自分の中では変わっていると思います。

結果だけを追い求めるのではなく、
それまでの行程が大切なのだと思います。

『心からの恋愛をしたい』というのがゴールだとしたら、
そのゴールまで自分なりにチャレンジしてみることが大事だと思います。

踏み出す一歩が難しいときもあると思いますが、
失うものは何もないと思えば、
新しい自分の変化もきっと楽しめるのではないでしょうか。

まとめ。

変化というのは怖いときもありますが、
それを楽しめる気持ちでいたら、きっと毎日が発見の連続だと思います。

あなたが今まで心から恋愛をできなかったのは、
あなた自身の欠陥なんかじゃなく、
自分の心を守っていたからだと思います。

その守っていた心を開放して、
素直な気持ちで人を好きになれたらいいですね。

これから誰かと出会って、恋をすると思います。
そしてもしかして失恋もするかもしれません。

そのときに、自分がその恋によって少しでも成長できたら素敵な恋愛だと思います。

自分が変われたことで「好きになってよかった」と思える恋愛ができますように、頑張ってください。応援しています。

《関連記事》

自己嫌悪を捨て、自分を好きになるためにできること。

本気で好きになることが怖い。新しい恋へ踏み出すために。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。