浮気性な彼氏との上手な付き合い方と大切な心がけ。

彼氏の浮気に気づいてしまっても、彼と離れたくないからそれを聞くことができない。

浮気をやめさせたいけど、どうすればいいのか分からない。
そんな人も少なくないと思います。

今回、彼の浮気に気づくものの、好きな気持ちがあって離れ難く、
彼の浮気を治させるためにはどうしたらいいのか、
というご相談にお答えしました。

浮気性な彼氏と、どう向き合っていくべきか書きましたので参考にしてください。

浮気性な彼氏を変えるにはどうしたらいいのか?

去年の11月に仕事場で出会った彼と
出会って1ヶ月の12月に付き合いました。

19歳上で20歳と39歳の歳の差です。

彼はプライドが高くてワガママだけど
みんなに優しい人です。
仕事もめちゃくちゃ頑張っていて
頭の回転も早くて賢い人です。

そんな彼と今同棲して5ヶ月が経とうとしてますが、浮気されています。

実際見たわけでもないですが
おかしいなと思う部分が多々あって
初めは嘘つかれてるだけと思って
何か隠し事されてると思ってて
最近浮気なんだろうなぁと感じてます。

だからといって多分彼はほんとに遊びで浮気してるんだと思います。

でも、この事を彼に問いたいけど
私は彼みたいに頭の回転も早くないし
話すのもうまくないし、
彼はイライラしてしまうので
それが怖くて言葉も出なくなるし、
最後は丸め込まれるのは目に見えてます。

実際いつも話し合う時は丸め込まれることが多いです。

正直もう嘘の多さに悲しいしイライラもしてしまうのですが、それでも好きで離れたくありません。

でも、彼はもう変わることがないんだろうともおもってます。
好きでも離れるのが1番なんでしょうか。
彼を変えるにはどうしたらいいんでしょうか。

浮気性な彼氏との上手な付き合い方。

ご相談にお答えします。

確固たる証拠はないけれど、「おかしいな」と何度もあなたが思うなら、
彼はやっぱり浮気をしていると思います。

そして浮気に気づいても、彼のことが好きで別れたくないお気持ちとてもよく分かります。

結論を言うと浮気は病気のようなもので、簡単には治らないと思います。

彼の性格の一つと認識して、治らないことを前提に、あなた自身の意識を変えて彼の浮気性な性格と付き合って行くしかないと思います。

それではどのように彼と向き合い、自分の意識を変えていけばいいのか考えてみましたので参考にしてください。

 

《合わせて読みたい》▽

浮気から本気になった夫。今後どう向き合うべきか。

2019年8月3日

なぜ浮気をするのか。

まず、彼はなぜ浮気をするのか。
浮気は病気といっても、その原因があると思います。


・ 単純に女性好き。
・ 人への愛情に飢えている。
・ 自己顕示欲を満たしたい。
・ 極端な寂しがり屋。
・ 男としての自信とプライドを保ちたい。

このように浮気の原因は様々ですが相談内容から判断すると、あなたの彼氏さんはあなたとの年齢も離れていることから、あなたを下に見て、何をしても許されると甘えているのではないでしょうか。

本気の浮気なら、完全に隠し切ろうと男性は思いますが、ボロが出て、あなたにも気づかれるなら単純に遊びの浮気なんだと思います。

そして自分がいくら遊んでも、あなたの愛情に甘え、あなたが離れて行くことはないという考えが彼にあるのだと思います。

多少の後ろめたさは彼にはあるのかもしれませんが、本当に軽い気持ちで浮気をしているような気がします。

それではこれからそんな彼と、どう向き合っていけばいいのか考えてみました。

浮気性な彼との向き合い方。

浮気性な彼との向き合い方

・相手と距離を置く。
・彼の自己顕示欲を満たす。
・自分自身を見つめ直す。
・束縛し過ぎず、心地良い環境を作る。

ひとつひとつ説明していきます。

相手と距離を置く。

先ほども書きましたが、彼はあなたに完全に甘え切って、あなたが離れていかないと安心し切っています。

それが原因で安易な浮気をしているのだと思います。

そんな甘え切っている彼に安心させないためにもショック療法を与え、あなたがずっとそばにいるわけではないと気づかせる必要があります。
嫌なものは嫌と意思表示する必要があります。

たとえば、しばらく彼と住む場所から離れてみることも有効な手段だと思います。

浮気をされたことに深く傷ついていることを彼に示すことで、彼に罪悪感を与え、彼にとって本当に大事な人が誰なのか気づかせるべきだと思います。

家を出て行くことは不安だと思いますが、本当に彼があなたを必要とするならば、彼は必ずあなたを引き止めようとするでしょう。

もし、引き止めてこなかったならば、きっとそれまでの人なのだと思います。
彼に執着せずに、自由な気持ちでいることで楽になることもあると思います。

彼氏に執着しそうになった場合は合わせてこちらの記事を読んでください。▽

彼氏に執着してしまう理由と依存体質から抜け出す方法。

2020年6月5日

彼の自己顕示欲を満たす。

浮気の原因に男性は自分の雄としての能力をどこかで示したい本能があります。

女性が一人の決まった人を見つけると安心するのとは逆に、男性は一人の人が決まると別の異性にも自分の能力を試したい欲求に駆られます。

つまり、浮気は男性の本能であることが殆どであると思います。

また多数の異性と関係を持ち、自己顕示欲を満たそうとする理由で浮気をすることもあります。

ですので、結局、裏返せば浮気をする人は自分の自信の無さから、それを代替え的に穴埋めをするために浮気をするのだ思います。

あなたにできることは、その彼の自信を埋めてあげること。
男としての自信を持たせることだと思います。

具体的には彼がしている仕事を褒める、彼の将来のビジョンに理解を示すなど、彼にとって一所懸命取り組んでいることを褒めてみてはどうでしょう。

ただ褒めすぎると調子に乗ってしまう場合もありますので、そのさじ加減には注意が必要だと思います。

自分自身を見つめ直す。

今回の浮気は完全に彼に非がありますが、もしかしたら浮気の原因の一つに自分のにも何か原因があるのではないかと、自分自身をもう一度見つめ直してもいいかもしれません。

たとえば、

彼を束縛していないか。
彼の趣味に口出ししていないか。
彼の帰りが遅いことを責めてはいないか。
彼の自由を奪ってはいないか。

など、

彼があなたといることで窮屈な思いをしていないか、もう一度思い返し、
思い当たることがあれば、あなた自身も改善するべきところは変えていってみてはどうでしょう。

同棲という環境は同じ場所で住んでいることからも、自由が制限されてしまうことでもあります。

それで彼が窮屈に思ったりするときに、羽を伸ばすために自由を求め、
浮気をすることがあるかもしれません。

浮気をする方が完全に悪いのですが、浮気をさせてしまった原因がもしかしたら自分にもあるのではないかと思い改めることも必要ではないでしょうか。

束縛し過ぎず、心地よい環境を作る。

男性が求めるものは心地良さだと思います。

心地良さを与えることで、彼はあなたの大切さを改めて感じると思います。

逆に浮気をしている彼を責め過ぎたり、携帯を毎日チェックし、彼の行動を制限したり、彼の時間を束縛することで、彼はあなたを窮屈な存在だと思ってしまい、離れてしまう原因になってしまいます。

浮気は許されるものではありませんが、遊びの浮気なら、彼はあなたの元に帰って来るはずです。

そのためにもあなたには心の余裕と、心地良い環境を作る必要があると思います。

あなたと同棲している彼にとってあなたは本命です。

浮気相手は所詮、遊びだけの関係です。

あなたこそ本命な彼女なのですから動じず、どしっと構えてみてはどうでしょう。

最後に。

浮気は治らない病気かもしれません。
しかし、彼が本当に好きで一緒にいたいなら、その病気と付き合っていくしかありません。

浮気をする彼を全部許してしまえば、彼はまた同じことを繰り返してしまうと思います。

そのためにも自分の態度を彼に示し、彼が変わってくれるように付き合っていくしかないと思います。

同棲をされているのなら、将来結婚も考えていらっしゃるかもしれません。
幸せな家庭を築くためにも早めに彼の浮気性を改善できるように頑張ってください。応援しています。

《関連記事》▽

「恋愛を長続きさせたい」大切な恋を長続きさせる5つの秘訣。

2020年6月2日

【年の差婚】年の差がある彼との後悔しない選択とは?

2020年6月1日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。