過去の恋愛のトラウマを乗り越えるためにできること。


過去の恋愛で嘘をつかれ、裏切られる経験をしてしまうと、それがトラウマになってしまうことがあると思います。

信じたいと思う人がいても「この人も?』と疑ってしまうことは悲しいことだと思いますが、昔の傷をどうしても思い出してしまうこともあるのではないでしょうか。

今回、過去の恋愛で嘘をつかれたショックで、それがトラウマとなり、新しい恋をしても純粋に幸せを感じることに不安をおぼえてしまう方からのご相談にお答えしました。

過去の恋愛のトラウマを乗り越えるためにはどうすればいいのか、その方法を書きましたので参考にして下さい。

 

過去の恋愛のトラウマを忘れたい。

カフカさんこんにちは。
いつもTwitter、Instagramを拝見させていただいております。

過去の恋愛でのトラウマを忘れて、今の幸せを大事にする方法を教えてください。


前の彼とはとにかく喧嘩が多く、別れてはヨリを戻すを何度も繰り返してきました。

喧嘩の原因は彼の女性絡みの問題で、私が不安になっていたことです。

最後は男友達と2人で飲みに行くと聞いてたのに、実際は女の子と会っていました。
電話をしても切られ、LINEをしてもずっと未読。
何の話し合いもなく終わりました。

嘘をつかれたことがショックで、もう彼を信じていくことができない、毎日不安な気持ちでいるのももう疲れたと思い別れました。

別れたことを後悔はしていません。
私らしさを見失ってたことにも気付けました。

そして、今新しい彼がいます。
彼と付き合って、楽しいことを楽しい!と思えるようになりました。

一緒にいると心が落ち着いて幸せだなぁと感じられて、私らしくいられる人です。

でも、前の彼と同じように嘘をつかれたら…と不安な気持ちが出てきて、今の幸せを純粋に感じられなくなるのでは…と怖いです。
今の彼にすごく失礼だということも分かってます。

過去の恋愛での傷を引きずってしまっている今、私はどう変わっていけば今の彼との幸せを大事にしていけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

恋愛のトラウマを乗り越える方法。


ご相談にお答えします。

元彼に嘘をつかれていて、それがいまでもトラウマになってしまうお気持ちとてもよく分かります。

新しい彼ができてしまっても「この人も?」と思うと今ある幸せも疑ってしまいますね。

本当は今の彼を信じたい、信じ切りたいと思っていてもトラウマが邪魔をして信じ切れないということがあると思います。

それではどのようにしてこのトラウマを克服することができるのかを考えてみましたので参考にしてみて下さい。

また以前にも失恋のトラウマから立ち直り、新しい恋へ進む方法
という記事を書きましたのでこちらも参考にして下さい。

自分のトラウマを今の彼に話す。


過去に負った傷を今の彼に話すことも有効な手段だと思います。

自分の弱さをさらけ出すことは彼に嫌われるかもしれない怖さがあるかもしれませんが、彼があなたを本当に大事に思ってくれているのなら、あなたの弱さやトラウマをきっと受け止めてくれるはずです。

自分のトラウマを乗り越えるのは自分自身ですが、誰かに話すことで心が楽になったり、自分の心と向き合うこともできます。

不安を自分で作ってしまいそうなときは誰かにその不安を伝えることで不安を軽減することができます。

誰かに頼ることもトラウマを乗り越えるためには大切なことです。
そして、あなた自身の弱さを見せることで、彼はもっとあなたを理解することができると思います。

恋人として長く付き合うためには、そんな相手の弱さを理解し合うことも必要ではないでしょうか。

自分のトラウマを誰にでも言うのではなく、本当に大切な人にだけ打ち明けてみて下さい。

あなたが正直であろうとすれば、相手もきっとあなたのトラウマに向き合ってくれると思います。

元彼と「別れてよかった」と思うこと。


今、幸せならば元彼と「別れてよかった」と思ってみてはどうでしょう。

元彼と別れたから、今の彼と出会うことができたのだと思います。

そして、あなたに誠実ではなかった元彼を思い出して、その傷を思い出す時間はとても勿体無いと思います。

変えられない過去を思い出して傷つくよりも、今ある幸せな時間を大事にして下さい。

今が幸せならば、それで十分だと思います。
そして、過去の彼と今の彼は全く別の人格で性格も違います。

もちろん完璧な人間はいませんし、間違いも起こすでしょう。
でもそれは自分もそうで、お互い様だと思います。

過去の傷をずっと引きずる必要なんてありません。
むしろ「あの時、別れてよかった」と思うくらい開き直って、これから堂々として今の彼と楽しく過ごしてみてはどうでしょう。

 

【合わせて読みたい】
>>>恋愛をすることが怖い気持ちを克服する方法。

恋愛をすることが怖い気持ちを克服する5つの方法。

2020年9月4日

明るい未来を想像する。


失恋をした後、新しい恋をすることはとても勇気が必要だったと思います。

今あなたにできることは、新しい恋を大事にすることだと思います。
そして、過去ではなく彼との明るい未来を想像することだと思います。

付き合う上で、相手にされて嫌なことは「疑われること」と「試されること」です。

あなたにトラウマがあっても、相手も同じことをするかもと、今の彼を疑ってしまうことはとても悲しいことです。

疑うよりも今の彼を信じる強さを持って下さい。
そして、自分が選んだ恋に自信を持って下さい。

負の感情に支配されそうになったときは今の彼との楽しい未来を想像してみて下さい。そしてその未来を叶えるために自分にできることを探してみて下さい。

 

自分らしく進むこと。


今の彼と出会えたことで「自分らしくいられる」ことはとても素敵だと思います。そう思える人は簡単に出会えません。

自分らしくいられるということは、自分に嘘をついていないということだと思います。

新しい恋に出会えたことで自分を正直になれたり、自分を好きになれる恋愛はとても素敵なことだと思います。

過去のトラウマを抱えながらも、そんな風に思える彼に出会えて自分らしさを取り戻せたならば、もう強くなっている証拠だと思います。

そして、今の彼を信じることで、もうそのトラウマから自由になってもいいのではないでしょうか。

誰かを信じることは裏切られる怖さも同時に抱えてしまいますが、本当に心通じたいと思う人がいるなら、信じ切る強さが大切です。

 

最後に。

恋愛のトラウマを乗り越える方法は新しい出会いだと思います。

失恋や裏切りがあると「もう同じように傷つきたくない」と誰もそう思うでしょう。

でも、もう一度誰かを信じたいという気持ちがどこかにあると思います。

自分のトラウマを壊して乗り越えるためには、また人を信じる強さを取り戻すことだと思います。

そして、好きな人を信じる自分自身を信じることも大切です。

今誰が一番大切な人なのかを考えてみて下さい。
その人はきっと考えなくても答えは出ていると思います。

自分らしく笑って人を心から愛せるように過去の自分から一歩先に進んでみて下さい。

そして、忘れてしまっていいことは覚えていても価値はありません。
その時間を今の彼への愛情に使いましょう。

応援しています。
頑張って下さい。

 

【関連記事】▽

失恋から気持ちを切り替えるための大切な5つのこと。

2020年6月17日

「人を好きになるのが怖い」失恋のトラウマから抜け出す方法。

2020年5月13日

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。