別れた元彼と復縁するべき?心の整理の仕方。

今回は何度も別れては復縁していた彼に彼女が。
彼がもう一度自分の元に戻ってくるまで待つべきか、諦めるべきか迷っている方からのご相談にお答えしました。

元彼との復縁を待つべき?諦めるべき?

こんばんは。
カフカさんの言葉からいつも元気や勇気を頂いています。いつもありがとうございます。

約1年半前、ずっと好きだった恋人に振られました。
もう好きになって5年経ちます。

彼とは3度復縁していて毎回私が振られています。
振った後彼は後悔していたそうで当時は復縁出来ました。

3度目に付き合った時の彼との日々は私にとって最高に幸せで彼が隣にいるだけで嫌なことも全部忘れられるくらい大好きでした。

長期休暇はよく会ったりしていたのですが休みが明けるとあまり会わなくなっていったので段々と忘れられていった気がします。

別れてから3ヶ月くらい経った頃、友達から私の学生時代の友達とお祭りにいたというのを聞いてとても驚いてショックでした。

そしてその2ヶ月後、私が彼についてずっと相談していた先程とは別の友達と付き合ってしまいました。

私と付き合ったのが彼にとって最初で元々女の人に興味がなかった彼なのですが変わってしまったみたいです。
その友達にも彼にもとてもショックでした。

しかしその半年後、インスタで彼からフォローリクエストが来ました。
当時私はひどく傷ついて忘れたい一心だったので削除をしたのですがフォローリクエストは何度も何度も来ました。

彼の共通の友達によると私に嫌われたくないと言っていたそうです。
なんとなくまた彼は後悔していたんじゃないかとか寂しくて彼女を作ったんじゃないのかなと思ってしまいます。

私自身、またいつか戻ってきてくれるんじゃないかと期待してる部分もあって毎日が辛いです。
彼女とはもう約1年彼は付き合ってます。彼が別れるのを待つか、諦めてこのまま彼を思いながら生きていけばいいのかどうするべきなのでしょうか。

元彼との付き合い方。

ご相談にお答えします。

とても長くお付き合いと復縁を繰り返していた彼なので、
あなたは彼に対し、まだ少し気持ちが残っているのかなと思いました。

元彼と分かっていても、今彼女がいると分かっていても、幾度も復縁をしていたあなたはどこかで彼が自分の元に帰ってくると期待しているのだと思います。

また彼にしても、あなたへの情がまだ残っていて、今決まった人がいてもあなたのことが気になってしまって連絡してしまうのだと思います。

もう一度、彼と復縁をするために、彼が今の彼女と別れることを待っていたいと言う気持ちがあなたの中であるかもしれませんが、彼が別れるのを待つというのはかなり精神的にキツいのではないでしょうか。

そして、彼はあなたの友達と分かっていて、その彼女と付き合ってしまうことは普通に考えて酷いなと思います。

あなたは彼を許したい気持ちがあるかもしれませんが、客観的にみるとそれではまた同じことを繰り返してしまうような気がします。

きっと彼はあなたに甘えているのだと思います。
あなたならきっと許してくれると。
今の彼女とたとえ別れても、また元に戻れるかもしれないという保険のような気持ちがあなたに対して彼は持っているような気がします。

これからの幸せを考えた時にあなたにはもっと先に進む道があるのではないかと思います。

彼が本当に寂しいなら、普通はあなたのお友達とは付き合わず、あなたの元に帰り、あなたとすぐによりを戻そうとするでしょう。

人と人が付き合う上で大切なのは寂しさではありません。
付き合う上で大事なのは相手の気持ちをとことん考え抜くことです。

彼への愛情が残っていることは分かりますが毅然な態度で彼と向き合わなければ、あなたにとっても、また彼にとっても幸せな未来は見えないのではないかと思います。

前に進む自分であるために。


彼に対する未練や愛情があることは否定しませんが、
これからの自分の幸せや将来を考えた時に、自分がもっと前に向くためにあなたができることがあると思います。

自分の手で一つのことを手放すことは勇気がいると思います。
でも、どうか勇気を持って手放してみたらどうでしょう。

彼への気持ちはそのままで全然構いません。
好きなまま離れることも一つの愛情だと思います。
そこには寂しさもあるでしょう。
時間が経てば思い出は綺麗なところばかり残して行きます。

自分の選択を疑う時もあるかもしれません。
それでも今は彼が他の人と付き合っている以上、そっと距離を取ることが一番だと思います。

 

好きな人だから。

とても長く好きだった人を忘れることは難しいと思います。
ただその気持ちをずっと抱えてもいいじゃないですか。
それは決して悪いことだと思いません。

ふとしたことで思い出すかもしれません。
過去は変えられませんが、これからの未来を変えるのは今のあなたの気持ちだと思います。

好きな人だから彼のことを考えてみて下さい。
その時、どの選択が最善か、あなたには答えが分かっていると思います。
どうか寂しさに負けないように。
頑張って下さい。応援しています。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「人生を変えてしまうほどの、恋をした」(KADOKAWA)より発売中。