付き合っている恋人に浮気をされたときの対処法。

恋人に浮気をされたとき別れるべきか。

恋愛相談
今日は付き合っている彼氏に浮気をされた方からのご相談です。



私は今22歳で大学生です。
そして、今付き合って3年3ヶ月になる彼がいます。
彼は27歳で5つ年上の社会人です。

彼とは今同棲をしています。
毎日顔を合わせ行動を見ていると怪しいと思うところが
多々あり、ケータイを見てしまいました。


1番仲の良い大学時代の友人とのラインを開いてみると
私ではない女の人と体の関係がある事がわかりました。

その時、悲しさ、虚しさと思うと同時に裏切られたと心の底から思いました。
しかし、一度の失敗を咎めるのも可愛そうと言う気持ちと
そう言う事をされても彼を嫌いにはなれなかったので
二度目はないよと彼を許す事に決めました。

その出来事があってから2週間が経ちましたが
彼は私を今まで通りに触れたりすることはなくなり
とても気を使っている事がうかがえます。


私は以前のように彼の触れ合いたいと思うのですが
自分からその話しをする勇気もないです。

彼のことは好きで愛していますが
どうしても違う女性と体を重ねたことを想像してしまうという現状です。

今は一度距離を置いたほうがいいのかと色々考えますが答えにたどり着けません。
もしくは別れを決断した方がよろしいのでしょうか。

ご相談に目を通して頂きとても嬉しく思います。
ありがとうございます。

体だけの浮気なのか、心の浮気なのかを見極める。



A. ご相談にお答えします。


浮気にも二人種類があって、いわゆる「焼けぼっくいに火がついた」のような軽い気持ちの体だけの浮気と、浮気相手のことを本気で好きになってしまった心の浮気があります。


どちらもあなたにとっては許しがたいもの、腹が立つものだと思いますが、どちらの浮気だったのかよく見極める必要があると思います。


一度浮気されたとしても、好きな人は好きなままだと思いますが、少しだけ心の中にしこりのようなものが生まれますね。


それを少しずつ溶かしていくのは、これからの彼の態度だと思います。
もし、次に同じようなことがあれば必ず別れるという毅然とした態度でいたらいいと思います。


時々、浮気をされてしまった原因が自分にあると思ってしまうことがあるかもしれませんが、それは間違いです。浮気は浮気をした方が100%悪いと思います。ですから自分を責める必要はありません。


彼を許したあなたはとても心の器が大きいなと思いました。
彼があなたに触れられないのはやはりあなたに後ろめたさがあるからなのかもしれません。


しばらく心が落ち着かず、ザワザワするかもしれませんが、どこかで折り合いをつけて彼を見守ってみてはどうでしょう。
別れるも、本当に許すも、相手のこれからのあなたへの態度が全てです。
ご参考にして下さい。

今日の言の葉

相手の態度を見極め、心の浮気なら別れる覚悟も必要。

ABOUTこの記事をかいた人

kafuka

石川県金沢市生まれ。 TwitterやInstagramを中心に言葉を投稿しています。 最新刊「何度も諦めようと思ったけど、やっぱり好きなんだ」(KADOKAWA)より発売中。